【旅×フォト】富士山の魅力にふれる街 | TENJIKU@富士吉田 DAY1

こんにちは☆
ellyです。

この度プチワーケーション体験をしてきました。
そこで利用したのが「TENJIKU」というサービスです。

■『TENJIKU』とは…?

地域の課題を解決する「ミッション」をこなす代わりに宿泊費が無料になるサービスです。全国13か所に拠点があります。
ミッションの内容は、地域のPR、ゲストハウスの運営の手伝い、地域の方々のお手伝いなど様々。自分が得意なことや、やっていみたいことにチャレンジできます。
どのミッションも所要時間は2~4時間ほどとそれほど負担はありません。
ミッションなどを通して地域の人々と交流しながら、「暮らすように旅をする」こととができます。

詳細はこちら↓

今回は富士吉田へ。
理由としては、初めてTENJIKUを利用するということで、都心から比較的近い場所がいいなと思ったからです。
滞在期間は1泊2日。

また、今回のミッションは、ブログのネタを集めることでした。
たくさん写真を撮ったので、写真とともに旅の記録を綴っていきます。

■DAY1

9:15AM バスタ新宿を出発!

富士吉田市へは電車の他に、バスでも行けます。所要時間は2時間弱。
バス代はバスタ新宿~富士山(富士吉田)で片道2,200円です。

バスのほうが、電車よりも時間もお金も節約できます。

午前中は1時間あたり複数の便があり、思っていたより本数が多い印象。
時刻表はこちら

目的地の富士山駅までに富士急ハイランドや河口湖などにも停車するということで、朝の時間帯はほぼ満席でした。そして、乗客はほとんど外国人観光客でした。

11:15AM  富士山駅(富士吉田)に到着!ドットワークPlusにて受付

11時過ぎに目的地に到着!

まずはドットワークPlusにて案内人の方からミッションの説明を受けました。
ドットワークPlusは富士吉田のコワーキングスペースです。富士山駅に併設されている商業施設の2階にあります。分かりやすい♪

観光スポットは現地の人に聞くのが一番!という考えから、あえて事前情報は入れず、おすすめスポットを案内人の方に伺いました。

観光エリアとしては、町のランドマークである金鳥居を起点に「上吉田」と「下吉田」に分かれるそう。

下吉田には近年話題のビュースポットがあるそうですが、くもり空だったので天気の影響が少ない上吉田エリアを観光することにしました。

11:30 AM 上吉田エリアを散策

北口本宮冨士浅間神社を目的地に上吉田エリアを散策。

最初に足を運んだのは、目印となる「金鳥居」です。

曇り空で富士山が見えず💦けっこう交通量が多いです
晴れていれば鳥居の奥に富士山が見えます

マンホールにも地域性を感じました!

長方形のマンホールは等間隔に並んでいました
車道には丸いマンホールが!

花もたくさん咲いていました😊春を感じます🌸

花の名前は分からないけれど丸っこくて可愛い
ピンクの芝桜。この時期は見ごろです
こんな模様のチューリップもあるのか!
チューリップがあちこちに咲いていました

13:00 PM あかり亭でお昼ごはん

お昼ごはんを食べに、案内人の方おすすめの『あかり亭』へ。

富士吉田のご当地グルメといえば吉田のうどん

固めに茹でた太麺に細切りキャベツや肉(定番は馬肉)、ニンジンやネギなどの具材がのっています。

玄関から入ってまず注文します。種類がたくさんあってお手頃価格!大人気の「肉ちくわうどん」にしました😊

メニュー表

階段で2階に上がると食事スペースです。

コシが強くて食べ応え抜群!富士山の水や土壌で育った新鮮な野菜や甘辛い味つけがされた馬肉といったトッピングも美味しさを引き立てます。

レジ横で売っていたかりんとうも買っちゃいました

1:45 PM 北口本宮冨士浅間神社を参拝

富士山信仰の聖地。富士山の麓にある世界有数のパワースポットです。
吉田口登山道の入り口にあり、昔から富士山信仰者が登拝前に必ず参拝していたとか。

敷地内には11棟もの重要文化財が保存されている歴史ある神社です。

緑豊かな境内を散策しながら、神様に日ごろの感謝を伝えてきました♪

入口の鳥居
参道
背の高い杉が立ち並ぶ参道を歩きました

水がめっちゃ綺麗で水辺に腰をかけてしばらく流れゆく水を眺めました。

水の透明感が半端ないです…!
樹齢千年の迫力
本殿
諏訪神社

3:30PM 御師町 お休み処で小休憩

お団子を食べに丸屋菓子店に向かったものの、お店が開いておらず…

ガイドブックに商品がなくなり次第営業終了と書いてあったものの、3時半にもう閉まっているとは(^^;

周辺のカフェも開いておらず、営業していそうなおやすみ処に立ち寄りました。

アイスコーヒーを飲んで一休み。

コップも富士山!

16時までの営業だったので外に出てみると、やっと雲が晴れてきて富士山の山肌が見えました!

4:30PM 滞在先へ

上吉田エリアの散策を終えて滞在先へ。
滞在先はホテルやゲストハウスではなく普通のアパートの一室です。
中長期滞在滞在を想定しているため、部屋には家具一式が揃っています。(テレビはありませんでした)
食器や掃除用具、簡単な調味料なども置いてあります。

ただし、初めて利用するにあたって困ったことが2点ほどありました。

まずは入口が分かりづらいこと。
入口は2か所あったのですが、住居エリアにはシャッターを手動で上げ下げして入る方式。到着した段階でシャッターが3分の2くらい閉まっていて、入口がそこで合ってるのかが分からず、建物の周りを何周もしていまいました。
事前の資料にシャッターは手動で上げ下ろしする旨記載してほしかったなぁと思います。
案内人の方に電話してみたものの、連絡が取れず。土日は案内人の方はお休みとのことなのですが、早朝や深夜ではない限り連絡は取れるようにしてくれるともう少し利用しやすくなるな~と思いました。

もう1点は、トイレットペーパーが流されていなかったこと。部屋はきれいに掃除されていたので、トイレも流しきってほしかったですね(^^;
自分自身も次の人のために部屋はキレイに使おうという戒めにはなりましたが。

あかり亭で買ったかりんとうを食べながら(気が付いたら半分くらい食べてました笑)、夜の過ごし方を考えました。
あかり亭のかりんとうは、パンの耳を上げて砂糖をまぶしたスナック?のような素朴な美味しさでした😊シンプルなのになぜか癖になりますよね💡

お風呂に入りに行くかお酒を飲みに行くかを迷った末、一日歩き回った疲れを癒しにお風呂に入りに行くことにしました♪

6:30PM  「富士山溶岩の湯 泉水」でゆっくり

「リゾートイン芙蓉」に隣接する日帰り入浴施設です。
富士山の天然ミネラル成分を含んだ水や溶岩素材を使うなど、富士山の恵みを取り入れています。

湯舟は3つほど。
露天風呂もあり、天気がよければ富士山も見えるそうです。(夜は暗くて見えませんでした)

ヒマラヤ岩塩風呂には、子供が喜びそうなアヒルの人形がいっぱい浮かべられていました。

お湯の温度はぬるめです。湯舟に浸かっていたら、肌がすべすべになった感じがしました♪

利用料は大人(中学生以上)800円。タオル付だと1,100円です。
化粧水・乳液・クレンジングは置いてありませんが、各50円で使い切りのものがフロントで買えます。

シャンプー・リンス・ボディソープは置いてあります。

ドライヤーが3台しかないので、混んでいると順番待ちが発生します。

8:30PM  滞在先へ帰宅

帰りがけに昼間気になっていたお店?に寄ってみました。
どうやら古民家をリノベーションした居酒屋だったようです。

とっても雰囲気がよさそう✨

やっぱり1杯くらい飲みたいなと思って入ってみたのですが、この日は21時で閉店ということでラストオーダーも終わってしまっていました。

グーグルマップ上は営業時間は24時までと表記されていたのですが、残念…
次はリベンジしたい!

素敵な写真がたくさん撮れそうな店内です

11:00PM 就寝

1日目は早めに就寝。
結構歩きました(3万歩くらい歩いたかも…)

結構長くなってしまったが、最後までお読みいただきありがとうございました✨

2日目の記事はこちら↓