見出し画像

【宮崎】車なし!アラサー独女の自由気ままな一人旅(1泊2日)~DAY 2~

こんにちは!
ellyです☆

先日1泊2日で宮崎に一人旅に行ったのですが、充実した一人旅となりました✨車なしでも宮崎に行ってみたい!という方向けに2日目の旅の様子をレポートしていきます😆

1日目はこちらから♪
たくさんのいいねありがとうございます🌟


■2日目のスケジュール

午後からは移動メインに

■高千穂ってどんなところ?

高千穂町は宮崎県北部、九州脊梁山地のほぼ中央にあります。 天岩戸、天安河原、くしふるの峰など神話の舞台と伝えられる地や神々を祀る神社が数多くあるので「神話の里」と言われています。 豊かな自然も多く残り、パワースポットとしても注目されている癒しの地です。

https://takachiho-kanko.info/highlights/より引用

有名どころとしては高千穂峡、高千穂神社、天安河原、天野岩戸神社といったスポットになります。

高千穂一帯のエリア図
高千穂峡周辺
観光スポット

■ホテル高千穂にした理由

ホテル高千穂を選んだ一番の理由は、高千穂神社と高千穂峡に近かったから
12:34のバスに乗らなければならず、行動できるのが午前中しかなかったため、あちこち移動ができる状態ではありませんでした。

高千穂峡に関しては本当に徒歩で行けるのか距離感も分からなかったのですが、実際に歩いてみたら問題ありませんでした♪


■朝7時に起床!高千穂神社へ

高千穂を散策する時間を確保すべく、早起き!
朝7時ごろにホテルを出発。
早朝の高千穂は曇り空…

朝は小雨

ホテルを出て5分ほどで神社の入り口に到着。

高千穂神社は、約1900年前の垂仁天皇時代に創建された歴史と伝統のある神社。高千穂郷八十八社の総社で、神社本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定されているそうです。

高千穂神社といえば神楽で有名。
毎晩20時から1時間程度一般公開されています。

入り口の鳥居
本殿
朝の静けさをまとった境内の様子
おみくじ引いたら大吉でした🌟

■高千穂峡散策

続いて高千穂峡へ。
高千穂神社からホテル高千穂方面に戻り、急カーブの続く道を下ること20分程度で到着。帰りは急カーブの坂道を上るのでちょっと大変でした(^-^;
でも30分あれば上れます。

高千穂峡の入り口
急カーブが続く道
池を泳いでいるのは鯉ではなくチョウザメなんです
カモが朝のお手入れ中でした
水がきれいです
目の前で蝶々が留まったので思わずパシャり

高千穂峡といえばボートから見上げる滝の景観が有名!こちらは真名井の滝と呼ばれており、滝見台からも見られます。

滝見台から見える景色です

貸ボートは1艇3人まで乗れて、料金は4,100円/30分でした。当日券も買えますが、ネット予約がスムーズです。乗船時間は30分と決まっているようです。

時間的には貸しボートに乗れそうでしたが、迷った挙げ句今回は断念しました。理由としては、自分で操縦するタイプだったからです。

貸ボートにほぼ乗ったことがないのでうまく操縦できるか不安だったし、一人だったので自分で漕いだら写真も思うように撮れないなと思いました(^^;

船頭さんが操縦してくれる方式だったら乗りたかった…
今度行く機会があったら漕いでくれる人を連れてリベンジします😂

■TAKACHIHOYAでランチ

バスに乗る前にランチ。
こちらは高千穂バスセンター近くのカフェです。営業していないお店が多い中で、営業してた数少ないお店。

店内にはギャラリーが併設されており、美しいガラス作品を自由に見ることができます。

注文したのは高千穂牛の牛丼!
ほどよいあまみを感じるお肉でした😊

外観

■宮崎で寄り道〜パンケーキチャレンジ失敗の巻〜

空港に向かう途中で、「九州パンケーキ本店」に寄るべく宮崎駅で下車。
駅から10分ちょっと歩いてお店に到着しましたが、扉の前にはcloseの表札。

平日のラストオーダーは16時だったようで、そもそも宮崎駅に着いたのが16時過ぎだったのでアウトでした…
せっかく行ったのにトホホな体験(;´д`)

宮崎駅前の様子
宮崎駅前の様子

中途半端に時間があったので駅ビルのカフェで1杯お茶してから空港に向かいました。

ほうじ茶ラテをいただきました

■お土産に買ったもの

空港に到着してまずお土産屋さんへ。
空港内の飲食店やお土産屋さんは比較的充実しています。
もう少し早めについてもよかったかも。

・キャラいも 324円/60g
宮崎限定のナッシーのパッケージに惹かれて購入。南九州産のさつまいもを皮ごと使用!キャラメルでコーティングされたコロコロとした形がかわいい(*´ω`*)キャラメルが甘くてカリカリの食感です♪

・チーズまんじゅう 756円/5個入
宮崎スイーツと言ったらマンゴーを使ったお菓子のイメージでしたが、チーズ饅頭も有名なんですね💡しっとりとした生地の中に濃厚なチーズ餡がたっぷり包まれていました😊

帰りの飛行機は満席。
帰りも天気が良くて、東京上空を飛行している間は大都会の夜景を堪能✨
めっちゃきれいだった…!

■今回の旅費(税込価格)

・交通費
  -飛行機 (往復):22,840円
  -電車:合計6,170円
    -高速バス(延岡~高千穂バスセンター):3,640円(往復)
・宿泊代 
    -素泊まり(1泊2日):5,000円 ※楽天ポイントで-4,000円割引き
    -夕食代(追加):5,500円

その他諸々で合計4万円ほど💰

■まとめ

結論、車はあったほうがいい
一番の理由は電車やバスの本数がかなり少なく、時間に縛られるからです。

ホテル高千穂を通るバスは1日に4本しかありません😂

高千穂が目的地であれば、熊本、福岡方面にもバスあり、福岡方面だったら1日4便あります。
特に、高千穂エリアの観光スポットを堪能するには1日必要だなと感じました。お金に余裕があれば観光タクシーを利用するのもあり。
レンタルサイクルも利用できます♪

なお、宮崎市が位置する県南や市街地エリアであればバスが充実していそうでした。

とはいえ天気に恵まれたので心から楽しめました✨
車がなくても工夫次第でなんとかなります\(^o^)/

以上、最後までお読みいただきありがとうございました☆
宮崎に行けてよかった~(^^)


よかったら自己紹介もご覧ください♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?