見出し画像

気分の浮き沈み

今日は雨風ともにすごかったですね.春の嵐という感じでしょうか.


雨の日というのは気分がなかなか乗ってきません.それと同時に,最近は研究集会での講演準備や,他の研究集会に参加するために室内でパソコンの前にへばりつく時間が長く,精神的にも疲弊しています.毎日毎日一人で複数のタスクに追われるだけの日々で,心がすさんでいく.

試しにとウイスキーのロックを夕飯の後に飲んでいます.私が好きな清原和博さんもウイスキーのロックをよく飲むようです.


ところで研究ノートをつけてみることにしました.私の研究は大学で実験が必要というものでもなく,研究ノートをいちいち作る必要はないのですが,自分の研究にまとまった時間を割くことが最近できていないので,ちょっとでも研究が進展しているんだということを実感するために始めました.昨日私が考えている問題に使えそうな手法が書いてある論文を見つけたので,ここから一気に研究が進展することを期待したいです.

私が抱えているタスクは,研究集会での講演準備×2,学振の書類作成,自身の研究の4つでしょうか...

個人的にはやらなきゃいけないことが複数あるという状況は非常に苦手で,研究のみに専念したいというのが正直な気持ちです.これもストレスの原因の一つだと思っています.


大学院生が忙しいというのは,研究もしくは就職活動が充実している証拠,つまり良いことだと客観的には思いますが,その渦中にいるとただただしんどいという心持であります.

研究の息抜きにコンビニの100円コーヒーを買いたいと思います.サポートいただけると幸いです.