見出し画像

【回想録】 祝90歳 元気でいようね

今日も、おつかれさまです。

今月で90歳になる祖母の誕生日会の記録。

祖母に関する他の記事はこちらから↓


90歳、まだまだ元気


いつも祝いごとは寿司をリクエストする祖母。
たまには違うのを…と、両親が用意したのは鰻丼だった。

一目見ただけで美味いとわかるやつ


「やった〜!」と、すぐに食べ出す祖母と私。
結局、家族で一番最初に食べ終わったのは祖母だった。

90歳。まだまだ元気なようで、すごく安心した。

結局、寿司も少し買ってあった


90歳、やっぱり元気


誕生日会の翌日。
一緒に昼寝をしていたはずの祖母が、いつの間にかいなくなっていた。

カメラを片手に、外に出てみると…。

なんでも置き場になっている玄関


祖母愛用の杖っこを発見。
サンダルも履き替えているから、きっと畑にいるのだろう。

玄関から見る限り、祖母の姿はない。
道路側の畑へ行くことにした。

ひょっこりおばあちゃん。かわいい


祖母を発見っ。
やっぱり、畑作業をしているようだった。

外の気温は28度くらい。
さすがに心配なので、祖母のもとへ向かう。

こういう写真にめっぽう弱い。すぐ泣きそうになる。


桜の木の陰で、祖母は草取りをしていた。

今年で30歳になる兄が生まれた際に、祖父母が植えた桜の木。
30年以上も前から、祖母はこの畑とともに生きているのだ。


玄関から持ってきた、監視用のイス


「おばあちゃんが心配だから、監視員兼カメラマンする」 と声をかけると、

「おめぇが先に倒れるだけだぞっ」 と返された。

さすが農家歴60年。直射日光などお手のものということだろう。

『田舎版落穂拾い』と父母に言われた一枚


ビールケースを裏返し、今日もイスがわりにしている。

ソリのように、ビールケースごと移動するスタイル。
やや適当な性格の祖母らしい方法だと思った。

右手にカマ、左手に雑草を持ち、枝豆ゾーンを突き進む。


祖母の姿を眺めること1時間。なんだか頭がぼーっとしてきた。

やっぱり、私の方が先に倒れてしまいそうだったので、家の中へ戻ることに。

祖母が戻ってきたのは、それから2時間後だった。
90歳。やっぱり元気なようで、すごく安心した。

90歳、これからも


ここからは、祖母の畑&庭紹介を。

祖母の好きな枝豆ゾーン
同じく好きなとうもろこしゾーン
キジが出ると噂のキウイ棚
色とりどりな花が咲きほこる
立派な紫陽花3人組


お気にいりの一枚で、おしまいにしようと思う。

ピースして とムリやり撮る孫と、優しいおばあちゃん


今日が誕生日の祖母。

電話をかけると、「えりちゃんがお嫁に行くまでは生きようかなぁ」と言われた。

どうかな、あと10年は生きなきゃいけないかも。

これからも、元気でいようね。


【今日の1曲】


2024.07.17  erica



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?