見出し画像

自分らしさって?

こんにちは、エリーです😊💖

『自分らしく生きていないのかも。
自分らしいというのはどういう事なのかが分からないかも、、』


『自分らしく生きられているかな?』
そんな風に考えることがないくらい、

自分が今、好きなこと

今、欲しいもの

今、心が動くことを

ジャッジなしでそのまま経験させてあげれば
自分という存在や魅力が大きくなり、
結果、自分らしく生きていると感じるんじゃないかな

例えば、
母親だからこういう振る舞いをした方がいいかな?
とか

職業柄、こうしなけらればいけない!
とか

みんなからは芯が強いと思われているから弱さを見せないように・・・
とか

頑張って演じていたら、自分という存在感が薄くなるイメージしませんか?


私の場合、家族からは、
『よく笑う。サザエさんみたいにおっちょこちょい。喜怒哀楽が激しい人』

友達からは、
『いつも楽しんでいる。行動力がある。ピュアで繊細。』

ある起業塾の先生からは、
『すぐくよくよする。素直な人。話しやすいのが強み。』

ママ友からは、
『くよくよしなそう。ハッキリ物事を言える人。クールで強い。』


わたしは、どこでも自分らしくいるつもりだとしても、
人からの印象はバラバラ。

自分らしさ、それは、その時の状況や相手によって違うのですね。

つまり、<自分らしさ>は自由に選択もできるわけです♪


<<自分が今、好きなこと

今、欲しいもの

今、心が動くことを

ジャッジなしでそのまま経験させる>>

これを繰り返していくと

そのままの自分でいることが歓迎され、自分と他の人たちとの世界に信頼が生まれる。

なぜなら、不安を感じてもいいほどの安心感があるから♡


なので、<自分らしさ迷子さん>は、まず、
『こんなことしていたら、私、輝いちゃうな~』
ということをイメージして


好きなことやいいな♡と心がオドルもの・人を

1つ1つ、自分の世界に取り入れて自分の世界を創っていく

そんなイメージで進んでいけば、

『あ、自分らしく生きてるってこういうことか♡』
って体感されるはずです。

心が動くものをする=自分らしさを表現している

1つ1つずつ、自分らしさも自分の世界も広げていきましょう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?