見出し画像

本帰国 日本に送るものの手配

20年前ニュージーランドに引っ越しの際、日本からダンボール10箱ほど送ったのですが、送料を考えるとニュージーランドで購入した方が安かったと後悔した記憶があります。

今回は日本への帰国、日本で買えないものなどない!

ということで売れないものは全て捨てていきたいところではありましたが。

ニュージーランドで出産子育てしましたから、思い出グッズという捨てられないものがてんこもり。

子供自身に引き取ってもらえればいいのですが、二人とも友人とのフラット暮らしで、思い出グッズを収納するスペースなどありません。

捨てていい、といわれても幼稚園から高校までの卒アルを捨てていけるわけもなく、これだけで結構な量がありました。

写真や手紙のデジタル化など、思い出グッズのお片付けは常日頃から行っておくことを、強くおすすめします。

ニュージーランドから日本へどのように荷物を送るか、ですが本帰国の場合は機内預け入れ荷物を増量して自分で運ぶ、が最安です。

追加料金を支払えばかなりの量を持ち込むことができますので、本帰国前に一時帰国することがあれば思い出グッズなどは先にどんどん日本に運んでおくべきですね。

私達は家具や楽器などの大物がなかったため、全て手持ちで対応可能だったのですが、本類だけは夫の希望(こだわり)でニュージーランドポストで郵送しました。

ニュージーランドポストは利用手続きは簡単ですが、やはり高くつきました。

また、日本に送るものの手配とは関係ありませんが、最後のニュージーランド国内旅行時に車に掃除機やラグその他、まだ十分使えるものを目一杯詰め込み、独立した子供に車ごと譲る。という計画を立てていました。

なので、自宅を引き払ったあとの荷物が、

・ニュージーランド国内旅行で使用する物
・子供に譲る物
・本帰国時に持って帰る物

の3種類になってしまったのです。

ニュージーランドは日本と季節が真逆なので、ニュージーランド国内旅行では夏物、帰国時には冬物が必要で、ニュージーランド旅行用にパッキングした荷物と帰国用のスーツケースの中身が違うというのがまた問題でした。

日本に持って帰る荷物をニュージーランド国内旅行中ずっと持ち歩くのは大変すぎるし、そもそも車は子供に譲る荷物ですでに満杯!

結局日本に持って帰る荷物は旅行中友達の家で預かってもらうことになりました。
快く預かってくれたNさんには感謝しかありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?