見出し画像

本帰国 ニュージーランドでしたこと11

本帰国準備は海外で行うことと日本で行うことがありますが、ニュージーランドで行ったことをまとめるとこんな感じでした。

  1. 家の売却

  2. 不用品の売却

  3. 日本に送るものの手配

  4. 家を売った後に住むところの手配

  5. 日本行き航空券の手配と最後のニュージーランド国内旅行の手配

  6. IRD(日本でいう国税局)と銀行での手続き

  7. 定期受診している医療機関へ転居の連絡

  8. 電気とインターネットの解約

  9. 帰国届(外務省ORRネットにて)

  10. 保険の解約

  11. スーパー、ジムなど各種サービスやコミュティグループ脱会手続き

我が家の場合は、本帰国のための日本行き航空券を購入してから、その日に向けての帰国準備。

まず、家を売却する必要がありました。

そして(いつ家が売れるかわからないにもかかわらず)最後にニュージーランド国内旅行もしよう、ということでそちらの手配も。

本帰国の時期はニュージーランド観光のベストシーズン、うかうかしていると安くていい宿はすぐ埋まってしまうとはいえ、買ったはいいけれどこれを全部キャンセルするはめになったら、と不安はつきませんでした。

旅行は、子供が既に家をでていたから計画できたことだと思います。

もし日本で子供の学校の手配が必要だったら、とてもそんな余裕はなかったでしょう。
子供の学校に関するあれこれは、家族で本帰国される方には一番の悩みどころだと思います。

次回、1.から順番に書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?