庭を見て思うこと

我が家の庭は様々な植物が植えられています。柵があったり金魚鉢があったり。姑が手をかけてつくりあげたのでしょう。現在は平和で安心な家庭とは言えない状態の我が家。でも随分と長い間良好な関係でした。

庭を見ると想像できます。夫が家を建てたとき姑はすごくうれしかったと思うんです。人生で一番じゃないかというぐらい。だから気持ちを込めて庭づくりに励んできた。夫も親孝行したことが誇りだったに違いありません。

またそういう気持ちを取り戻してみてはどうですか、と言いたい。妻は夫の人生を支えるためだけに生きているのではないのです。姑も夫も妻も、それぞれ自分の人生があり、何が大事か考えなくてはなりません。

そういう私は妻の立場です。これでも両親にとっては自慢の娘だったんです。今は少ししおれているけど、また何か目標を見つけてみます。

毎日小さな目標を達成するようにしています。目標は簡単なことです。掃除とかビデオを見るとか読書をするとか。

明日の目標は何にしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?