見出し画像

【月報】2024年6月 〜自称会社員として過ごした最後の1ヶ月〜

今日から下半期、今年も残り半年、なんて言い始めた7月も気がつけば半分経過。

有休消化として、仕事することなく自由気ままに過ごした6月。契約最後に残ってる分だけの有給を使うのはいつものことで、違うのはこの期間就職活動(次の派遣先)を探さなかったこと。

キャリアブレイクと言えば聞こえはいいけど、先月に引き続き何してたんだろうと反省する点も多い月でした。


2024年6月の振り返り

7月からはwebライターとして案件を持っていたいと思い、6月は準備期間としていました。

実際に副業をしていたときは、隙間時間で副業というよりは本業以外の時間で必死に副業。勉強したことを活かすわけでもなくクライアント様から教えてもらいながら記事を作成。

せっかくの報酬もオンラインスクールの受講料に消えて、だけどスクールでは何も受講できていなくて……そんな自分にモヤモヤしてライティングの基礎を固めようと勉強に準備にと進めたかったのだけれど。

しかし、そのオンラインスクールのコミュニティイベントの企画として、インタビュー形式のライティングに挑戦する機会をもらえました!

楽しかった〜!!いい経験ができて満足もしています。

もう少し時間管理が上手だったら……そう思う6月でした。

目標1:ライティング入門講座課題提出

女性向けキャリアオンラインスクールのSHElikesでメインコースとして受講しているライティング。ライティングやるなら最初に見ようと位置付けられているのがライティング入門講座です。この課題、やっと出し終えました!

正確には、入学した最初の1ヶ月で出してはいたんだけど……その次の課題が全然書けなくて放置すること数ヶ月。気がつけば課題も変わり、コースの作りも変わっていたのでやり直しという意味でもう一度始めから受講したのでした。この完璧を求める性格が時に邪魔になる……

講師の方がいる特別イベントに2回参加して、そこでなんとか作り上げました。私は夏にお出かけのおすすめグッズとして日傘を紹介。日傘を何種類か紹介ではなく、愛用している日傘を限定で紹介したので、セールスっぽいかと不安でしたが「新しい視点」と添削コメントで頂けたので安心。

これもいずれ公開したいけれど、商品名載せてるからどうなのか……悩みどころ。

目標2:ライティング関連の講座の受講完了&課題提出

こちらは残念ながらできず。予定では週に1本ずつ課題を作成していく予定だったのだけど、うまくいきませんでした。色々手をつけずに一つずつ課題をクリアにしようと思った結果、目標1の課題だけで終わりました。

複数の案件を同時進行する練習と思って、やり方切り替えようか考え中。マルチタスクは得意なタイプだと思っていたのですが、マルチタスクの種類によっては苦手なのかも?複数のドラマを掛け持ちする俳優だったら、私はきっとセリフ覚えられないタイプです。

目標3:マーケティング講座受講

こちらも未着手。マーケティングは大切だと再認識したから早めに受講したいところ。ライティングする上でマーケティング要素は何回も見るし、正解はない分野だからこそ、PDCAをちゃんとまわして色々な経験を積みたい。

目標4:拠点に行く

滑り込みセーフで最後の回の拠点に参加できました。しかもスケジュール発表された時から一番行きたかった、午前枠。当日はなんと社長のえりさんも遊びに来るというサプライズ付き!!

目標5:ライターコンペ提出

これはライターコンペ2回のうち、1回は提出できました。1回は期日内に仕上げることができませんでした。そのため達成率は50パーセント。

ライターコンペを提出する目的として「どんなテーマが来ても、期日を意識して書く練習」とも考えているので、やはり2回とも出せるようにしたい。そのために課題取り組みのスケジュール管理を見直そうと思います。

目標6:お仕事獲得

無事に継続案件取れました。書きたかったジャンルで希望文字単価もクリア。とりあえずほっと一安心です。しかし、もっと増やして行けるようにがんばります。

目標7:週1でNote更新

これは残念としか言いようがないほど残念な結果です。やっぱりスケジュール管理をもう少し見直しが必要ですね。書くテーマも考えると難しいので、noteをどういう扱いにするかも考えた方がいいのかとも悩み中です。

7月の目標

ついに無職となった7月。キャリアブレイク期間とするのか、次の仕事を同じように探すのかもまだ悩んでいます。自分の中ではやはりフリーランスで働きたいのでライター以外のお仕事も候補に入れようかな…

  • 【SHElikes】SEOライティングのコース受講&課題提出

  • 【SHElikes】ライティングコンペ応募

  • 【SHElikes】マーケティングコンペ応募

  • 【SHElikes】11期サポ隊活動をやり切る

  • 新たなお仕事獲得

7月も後半に入ってしまいましたが、反省ばかりの振り返りにならないことを願いつつ、あと2週間過ごします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?