見出し画像

【月報】2024年5月 〜ただのシーメイトとしての1ヶ月〜

5月が終わったので早速振り返りしようと思います。GWH(ゴールデンウィークハイ)になっていたところがあり、前半は順調だったけど、後半は案の定失速。反省点が多いそんな1ヶ月です。

4月の振り返りはこちらをご覧ください。


2024年5月の振り返り

5月はシー活を優先したいと自分の中で決めていました。連休もあるしその勢いで色々進めれたらと思っていたのですが、やはり仕事から帰ってきてからの時間、イベントをリアルタイムで参加するのか受講を進めるのかどちらかしかできず。両立の難しさを感じています。

目標1:ライティング入門講座の受講完了&課題提出

これはGWH(ゴールデンウィークハイ)で課題作成したつもりだったのだけど、実際に完了したのは課題ではなくて演習だったという悲劇があり、放置。今月中にはやり切りたいと取り組んだもののちょっと忘れかけていて再び動画見直すというおそまつさんな状態に。

結果、まだ終わっていない。やっぱり視聴→アウトプットの流れは早くやらないとダメだなと強く感じています。これは、他のコースでもそうしていきたい所存。

目標2:その他ライティング関連の講座の受講完了&課題提出

目標①がまだなので、こちらも達成できず。ライターもくもく会に参加したので視聴済みのエッセイコースの課題を提出したい気もするけど、やはり内容覚えていなくて再受講しようか検討中。試聴したらノートにまとめたいタイプなんだけど、まとめると時間かかるしアウトプットして練習したほうがいいのか悩みどころ。シーメイトさんの勉強方法が知りたいです。

目標3:マーケティング入門の視聴

これは気がついたら試聴完了していました。こんな状態なのに「受講済み」としていいのか……完璧主義な悪いところが出ている気がする。やっぱりインプットしたら即アウトプットしてフィードバックをもらっていけるようにしよう。

目標4:デザインの講座の視聴

デザインの受講はできませんでした。デザインのコースって一つずつの時間がライティングやマーケティングと比較して長いのはどうしてなんでしょう?そして手を動かさなければいけないという気もしてゴールデンウィーク後に開始するのはなかなか難しいと思い、持ち越しです。

目標5:コーチングを受ける

コーチング苦手だったのだけど、5月に受けたコーチングをきっかけに好きになりました。「コーチングされてる〜!!」「コーチング受けてる〜!!」て何回言ったことか。

気持ちに余裕がないタイミングではあったのだけれど、うまく切り替えることができて運よく1on1で実施されたのもよかったポイントかも。私は生活スタイルをまずは整えたいみたいです。自分にとって理想的な暮らし(部屋)をしている人がフリーランスなので、その理想的な暮らしになりたい。

目標6:拠点に行く

土日開催の分は両方行けました。新しいシーメイトさんとも知り合えたりと交流もできて楽しい時間を過ごせました。6月が行きたい日が取れていないのでキャンセル待ち中。7月も早くに予約しようと思います。


目標7:ライターコンペ提出

無事に2回とも提出完了しました。どちらもテーマ的に得意なテーマではなかったのだけれど、得意不得意なく書けるようになりたいなという思いから提出。結果はどうであれ、構成作りや自分が1記事作成するのにどれくらいの時間がかかるのかも知れて練習になっています。

目標8:朝活

朝活コミュニティのサポ隊というのもあるかも知れませんが、毎日達成。ただし、何ができたかとなると答えられないので6月からは朝活時間も実りある時間にしたいと思います。朝活時間に毎日Noteに挑戦するのもありかな……。

目標9:コミュニティイベント参加(交流も積極的に)

リアルタイムで参加できるやつは参加してたのですが、アーカイブで試聴したやつもいくつか。参加したイベントは交流会がなかったのかあまり交流できず。ナレシェア系のイベントでも質問できる人になりたいなとは思います。無知って最強の武器だと思う。

個人的には自分がサポ隊として参加しているコミュニティ5月のイベントはどちらも告知分を担当しました。デザインできないから、制作物に関わることができて嬉しい。

目標10:副業のライティング記事納品

5月の目標の中で絶対に達成したかったこの目標も無事にゴールデンウィークを利用して納品完了。継続依頼についてもオファーありましたが恐れ多くもお断りしました。もう少し高単価案件を狙いたいと思います。

6月の目標

できなかったことと、やりたいことを考えてまた目標を決めました。5月に最終出勤を終え、6月は有給月間なので「時間がない」ということはないためしっかりとやり切りたいと思います。

  • ライティング入門講座課題提出

  • ライティング関連の講座の受講完了&課題提出

  • マーケティング講座受講

  • 拠点に行く

  • ライターコンペ提出

  • お仕事獲得

  • 週1でNote更新

ライター用のアカウントも作成して積極的にお仕事獲得&継続受注できるようにしたいと思います。

あとは家でも集中してできるように自宅の環境を整えて、自分の進むべき道を決めたいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?