見出し画像

世が休みのGW、私はヨガを始める

ヨガ歴はかれこれ10年以上。そう聞くとすごいポーズもできそうと思われるかもしれないが、10年間休まず続けてきたわけではないので、驚くほど体は硬い。

最初は地域の公民館でやるようなヨガからスタートした。週に一回ヨガ講師の方が開催してくれているヨガだ。そこでヨガにハマっ……たりせずに、3年くらい経過する。

残業が当たり前だった派遣先から定時が当たり前の派遣先に変わったGWに私はヨガを再開した。今度はホットヨガだ。岩盤浴も好きだったし、ヨガで柔軟性を高めたいしもってこいだと思い体験レッスンを受講。途中、体が硬すぎて無理です〜なんてポーズもあったけど、なんとかついていって終わることができた。

インストラクターの方もレッスンを一緒に受けている会員の方も、それはそれは驚くほどの汗をかいていた。肘から汗が滴り、静止するポーズの時なんかわポト……ポトと汗の音が響き渡るほど。代謝が悪いこともあり、そこまで汗はかかなかったが、自分の体の変化も楽しみになった。

毎週末と平日で通っていたのだが、寒くなると同時に通わなくなっていき1年経たずに退会した。

この後も入っては辞めてを繰り返し、今年のGWにオンラインヨガを始めた。ホットヨガに比べれば、ヨガ後の体が軽くなる感じは少ないが、自宅でできるのは大きなメリットだろう。時間も30分からあるので、寝る前やお風呂上がりにもできる。

体は相変わらず硬いが、ちょっとずつちょっとずつ習慣にしていきたい。そしてハワイにヨガ留学をしてみたい。

#yoga
#ヨガ
#新しく始めたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?