管理栄養士がカロリー計算を手放す。自分の基本食を探す旅〜10日目最終日〜

ダイエットを開始して約1年半、ほとんどの日をカロリー計算アプリを使ってカロリー、PFCを計算して過ごしてきた。
体重が目標に到達した後、減量期間が長すぎてそれが普通になっていて体重をキープする世界線へどうシフトしていけばいいかわからず、摂取カロリーは若干増やしたもののカロリー計算はし続けた。
減量という明確な目標を失い、それでもカロリー計算を続けてる中で「これは一生続けられる習慣じゃない、というか続けたくない」と思い、今回思い切ってカロリー計算を手放してみた。


10日前にわたしが考えてたことはこうだ。
・カロリーを計算し続けるのはムリ
・カロリー制限をしていれば、どうやっても使いづらい食材、食べたらカロリーオーバーになるメニューがある。でもその制限を設けずストレスフリーで過ごしたい。食べれないは嫌だ。食べないを選択するのはいい。
・質にこだわって、体調をものさしにした食生活にしたい
・朝食、昼食の後に物足りなくて暴食(キレ食い)してしまうことが多いので腹八分目、足るを知る精神を思い出したい。


そして改善したかったことはこれ。
・便通がよくなること(切実)
・長く続けられるわたしにとっての基本食を構築すること
・その基本食はわたしの身体がしっかり代謝できるものであること。


そして10日間チャレンジするときのルールはこれ。
・玄米が基本の生活で、玄米の量をたんぱく質と野菜が超えないように。
・1日に1回程度は主食に玄米以外オーケー。
・遊びに行った日は楽しんで味わって食べるに専念。


PFCの内容と野菜の摂取量は事前に大体の目安量を考えておいた。
〈P〉
1回の食事でたんぱく質量換算で上限でも30g。
それ以上になると消化しきれてない体感があったため。
よく使う鶏むね肉なら130gまで、鮭なら150gまで、など計算しておいた。
〈F〉
質にこだわって量には固執しない。
主に青魚、MCTオイル、アマニ油、オリーブオイル、ナッツ、ピーナッツバターから摂取する→いままでは1日に10g台の日もざらだった。
便通の改善の期待も込めて思い切って増やす決意をした。
〈C〉
朝昼を中心に摂取して夜は少なめにする。
朝昼は炭水化物換算で70gを目安にする。
寝かせ玄米なら150〜180g、さつまいもなら200gなど。
〈野菜〉
毎食100〜150gを目安に食べる。


これを踏まえて10日間カロリー計算を手放してすごした結果がこちら↓

〈体重、サイズの変化〉
体重 -1,5kg(54,7kg→53,2kg)
太もも +0,5cm
ヒップ -0,5cm
ウエスト +1,0cm
へそ周り 0,5cm

(感想)
体重は減ったみたいだけど、どこから減ったのかわからないほどサイズは微妙な変化(笑)
体重が減ったのも体脂肪が減ったというより水分が抜けた感じだと思います。
始める時にInbodyで体組成を測っていたので、近々また体組成も測りに行きます。


〈体感、身体の変化〉
・便通が改善した
・使えない、食べれない食材が減ってストレスが減った
・カロリーを管理しないのでカロリー計算ではなく、自分の身体に目を向け、空腹を感じたときには間食をしたため定期的にきていたキレ食いがなかった
・食事の満足感が上がった

(考察)
便通が改善した要因として考えられることは
①脂質を増やしたこと
②水溶性食物繊維が不足している感じがしたのでわかめを1日に4g摂取していたこと
③色の濃い葉物野菜を摂取していたのでマグネシウムの摂取量が増えた
この3点です。
それまでは、毎日排便があってもスッキリ出る感じがなかったり、下っ腹が張ってしまうので、漢方を処方してもらったり、ヤクルトを頼んだり、最後の手段でセンナ茶を飲んだり、とやれることはやっても改善しなかった便通の改善は本当に嬉しいです🎉
食事への満足度も本当に爆上がりで、サラダにオイルをかけれること、ちいさなブリーチーズをのせたり、脂質の多い鯖も半分にカットせず半身をそのまま食べたり、と自分がその時食べたいなと思う食材を、このくらい必要だなと思う量食べれるのはすごく幸せです。


以上を踏まえて
【わたしの基本食】2022/10/27現在
・食事は腹八分目で終えること
・1日の中で最低1食は玄米を主食にする
・脂質は良質なものから摂取して、1食10g程度を目安にして1日で40gくらいはしっかり摂る
・海藻類、葉物野菜を献立に組み込む
・カロリー計算は日々しない。体重の変化、サイズの変化、体調をみて違和感があった時には計算して更生すべき点があれば改善を加える
・食事に関する自分を制限する全ての考えを捨てる


わたしが目指す食生活は、自分の身体が必要な量を食べ、食べたものがしっかり栄養として身体に吸収され、残ったものは排出される巡りのいい状態をキープすること。
この10日間で改めて自分自身と向き合えてよかったです。


そして明日から!
今度は毎朝の体重測定を手放そうと思います!
わたしは幼少期以降の自分の身体へのコンプレックスから今でも体重へのこだわりが強く、自分に対しては痩せていれば痩せているほどいいと偏った考えになりがちなので、10日間体重測定もせず、カロリー計算もしなかったら10日後に体重はどう変わっているのか、、、それを検証していきたいと思います。
体重は測らないけど、目視の身体のチェックは日々していこうと思います。
その結果もこちらでご報告しようと思います!


ではまた!


--------------------------


ココナラさんで電話かチャットでダイエットトークしませんか?というサービスを提供しています。
ダイエット中で同じように頑張ってる人と話したい、ただただ話を聞いて欲しい、7号食ダイエット試してみたいけど実体験の話をもっと聞きたい、などなど気になる方がいらっしゃいましたらぜひご利用ください。
わたしの1年間の-14kgの減量、キープ&ボディメイクの体験と管理栄養士として知識、経験の中で色々お話できたらと思います。
わたし自身が1年以上減量、ボディメイクを意識した生活をしていて、こんなサービスあればいいのに、をカタチにしました。
よろしくお願いします(^ ^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?