見出し画像

ミニトマトは立派なおかずです!!!

こんにちは。ラク家事と節約が好きな、愛知のエルです。
まだまだ暑い夏が続きますね。秋の訪れが楽しみです♪

さて、今回は夏の自炊について書きます。
こんな暑い中だと、日々生活しているだけでなんだか疲れちゃいますよね。ちょっとした買い出しひとつでも汗をかくし、体力を使います。

自炊について思うこと

少し前に、自炊について「ポテトサラダ」や「唐揚げ」がネット上でかなり話題になりました。自炊って、本当に大変です。ただ一品作るだけで終わり、ではないのですから。材料の買い出し、メニュー決め、食材管理、後片付けなどなど。それを毎日繰り返すわけです。財布から出て行く費用は少ないので表面上はかなりコスパがいいように見えます。でも、実際にはそれなりの時間と労力を必要とします。人件費を考えると、果たしてコスパがいいといえるんでしょうか…?私は、決して良いとは言えないと思います。
私は料理や家事は好きですが、それだけに時間がとられて1日が終わってしまうのは嫌です。他にもやりたいことが沢山ありますので!
ただ、手作りの良さは知っています。そして、いくらなんでも365日外食やお惣菜で済ませていると栄養バランスも悪くなってしまい、家計も逼迫しそうです。生まれてくる子供にも母親の味は食べさせてあげたいです。なので自炊をやめることはないでしょう。ただ、かかる時間や労力は少しでも減らせるように考えてやっていきたいです!
そんな私が夏の自炊でおすすめしたいおかず食材をご紹介します!それは…

ミニトマトがおすすめ!

実は幼い頃は苦手食材だったのですが、いつの間にか克服。近頃になって夏にこれ使わない手はないなと思うようになりました。なぜって…

1.軽く水洗いするだけでそのまま使える、おかずになる
2.保存期間が長い(夏なら冷蔵庫で7〜10日は持つ)
3.色がキレイなのでお皿に並べると映える
4.栄養価が高い(妊婦に必要な葉酸も普通のトマトより豊富らしいです♪)
5.そこそこお安く買える


そう、とっても扱いやすい食材だということに気づいたからです!
水洗いするだけで、おかずの一品完成ですよ!ラクですよね!
そして、野菜価格が高騰している今ですが、トマトはそこまで高くないかと。我が家では近くの農家さんのミニトマトを買っていますが、一袋10粒前後入って大体100円前後だったと思います♪

それでは、実際にどんな風に使っているか載せていきます。

画像1

とある日の朝食です。朝は軽く済ませたいので少なめです。この日は…
・ごまマヨトースト(これ凄く簡単で美味しいです!おすすめ♪)
黄色のミニトマト(少しごまだれをかけました)
・ブルーベリー入りヨーグルト
他に、ミロ入りミルク、梨とゼリーです。

画像2

プレートの中で、ミニトマトがきちんとおかずとしての役割を果たしていますよね…!笑

画像3

こちらはとある日の夕食です。
・チーズ入りカレーごはん
・さつまいも入りみそ汁(暗くて見えないけど…)
・豚肉のさっぱり甘辛いため
ミニトマトとサラダ菜のサラダ(ドレッシングは柚子胡椒&マヨ和え♪)
アイコトマトは甘くて食べやすいです!赤と黄色。彩りが良いので食欲がわきます♪

ミニトマトは水洗いしてそのまま乗せてもいいのですが、お好みで一手間。包丁で半分に切ってもかわいいです♪

他のお野菜も…

トマト以外にも彩りが良い&栄養価が高い、かつそこそこお安い野菜は色々あるので、おかず例としてご紹介します。

画像4

ピーマン。安い時にまとめて買って刻んで冷凍しておくとラクです♪この時はチャーハンの具材にしました。
もやし。白いので彩り効果はあまり?!かもしれません笑。いつでも安いしスープにも炒め物にも使いやすいです。この時はにんじんと炒めてコンソメスープに。

画像5

かぼちゃ。この時はレンチンしてクリームチーズ和えにしました。冬かと思いきや実は夏野菜。安定して安いので作り置きに使うことが多いです。
アスパラガス。鶏肉と炒めました。農家さんの野菜だと5〜6本で100円前後と安いのですが、普通にスーパーで買うと高いかも…。

でもやっぱり使い勝手の良さから考えるとミニトマト推しです!!!

以上、夏の自炊でおすすめしたいおかず食材の記事でした。夏の自炊は暑さも相まって本当に大変かと思います。暑い時は頑張ろうと無理せずに、彩の良い野菜を利用して少しでもラク家事していただければと思います♪
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ


もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ