見出し画像

【記録】生後11ヶ月!!自転車すたーと!

こんばんは。投資と手抜き家事を楽しむママこと、愛知のエルです。いつも記事を読んでくださりありがとうございます😊

ちびエルは生後11ヶ月目に突入しています。実は記事を書くのが遅くなってしまいまもなく1歳です。は、早い…!それでは今回も、生後11ヶ月目のちびエルちゃん・ちーエル夫妻の様子を私視点で記録します!

家族の現状それぞれ

ちびエルちゃん

画像1

・「よだれ」が復活してきました 11/8頃〜
・頭をぶんぶんと横にふるように 11/18頃〜
・手を「たっち」「ぱちぱち」、いつの間にか習得! 11/17頃〜
・手で「ばいばい」習得…?11/19頃?

・引き出しや引き戸をあけちゃう! 11/15頃〜
・コップ飲みが少しずつ上手になってきた…? 11/20頃
・初!自転車のチャイルドシートに乗れたよ!11/15
・階段をあがっちゃうことも。 11/29
・初めての1時間託児! 11/23

よだれが…!おさまってきたかと思ったのですが最近また凄い量が出てくるようになり、スタイの交換頻度があがっています。またカビ対策しなくちゃ…汗。

手ぶりの動作をだんだんと覚えてきています。「ぱちぱち」が一番じょうず。「ばいばい」はまだやらない時もあります。手ぶりどんどん覚えると、今後のコミュニケーションがもっと楽しくなっていくね♪

(母も)ドキドキの自転車乗車に挑戦…!ちなみにパパ運転では11/28が初めて。まだ1歳前ですが、ヘルメットやベルトにも慣れてきています♪

市のサービスを利用して1時間の託児に初挑戦。保育士さんによると、泣くこともなく終始ご機嫌、年の近い子たちと楽しく遊べたみたいです。よ、よかった…!

ちーちゃん

画像2

・冬が近づくにつれて肌が乾燥するー!
・続ちびエル対策工作やってます。


混合肌のちーちゃんですが、冬はあちこち乾燥するみたい。ケアしてあげたいのですがなかなかやってあげられず、です…。

先月に引き続き、リビング中心で赤ちゃん安全対策工作?を主にやってくれてます。ちびエルのできることが増えるたびに対策も変更が必要で…。11月もまた少し改良してくれました。引き続き、お願いします!

エル(私)

画像3

・相変わらずの食欲、でも落ち着いた
・ちびエルの離乳食作りにちょっと悩む
・実家帰省の準備でちょっぴりそわそわ

ちびエルの離乳食もだんだんと後期に突入。ですが、あまり量が増えずすぐ遊び始めてしまったり…。体重や発達面で見ると順調そうですが、なにか工夫はできないものか。新しい食材もどんどん取り入れたいし…。悩み始めるときりがなさそうです苦笑。そのうち解決できるといいなぁ。

実は、長らく行けていなかったエル実家に帰省をすることになりました。真冬になる前でエル両親の都合のよい時期を相談し、12月初旬に。旅行の準備などはわりと得意なのですが、赤ちゃんを連れて一週間超の移動ははじめて!持ち物ちゃんと準備できるかしら?!と、そわそわしてました笑。

そんな11月は夫婦の結婚記念日でもありました😊今年は一緒にケーキを作りました。来年はなにして過ごそうかな?!

目標、今回は省略します〜

記事を書く時間がうまく取れず…今回は省略します💦11月の目標は一応全て達成できました😊

以上、「【記録】生後11ヶ月!!自転車すたーと!」でした。最後まで読んでくださりありがとうございました!素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ