見出し画像

パタゴニア日本支社やパタゴニアサーフ千葉のチーム、プロボディボーダーの西村優花さんが当社へお越し頂きました。

◎当日の様子
当日(2023年11月28日)は合計8名、パタゴニア日本支社Webサイト担当のチーム2名、パタゴニアサーフ千葉のチーム4名、プロボディボーダーの西村優花さんとお知り合いの方が当社へ網のカッティング作業のボランティアとしてお越し頂きました。西村さんは2回目のご参加となります。地球の為に、海の為に出来る一歩として捉えて参加して下さっています。

楽しくカッティング作業
慣れてくると息が合ってきます
朝一サーフィンをしてからの網作業

リサイクルを行う為の処理工程として、回収→裁断→洗浄→乾燥→粉砕を行います。裁断(カッティング)の工程は手作業で行なっている為、とても時間が掛かります。私たちが回収しているまき網と呼ばれる漁法で使用される網はとても長く全長で1kmを越えます。その為まずは網を広げ、少しずつその塊を小さくしていく作業となります。

◎ボランティア作業(網のカッティング)について

私たちはスタートアップ企業であり、事業が完全に回っているわけではないので常に人手が不足している実情があります。その為作業を少しの時間で手伝って頂ける方がいらっしゃるととても助かります。

当社のボランティアへ関心を持って頂いた方はイベント形式でカッティング作業行う場合がありますので、以下までご連絡をください。
メールアドレス:info@ellange.jp
電話番号:050-8892-0036
*情報開示における制約もありますので、問い合わせ頂いた際にご回答させて頂きます。

当日のボランティアメンバー

当社の事業「NetPlusJapanProgram」の運営

当社は漁師さんたちから廃棄予定の漁網を有価(Kg単価)で購入・回収し、100%追跡可能な使用済漁網のみによって作られるリサイクルナイロン原料"NetPlus"の製造を行っています。
製造工程は裁断/洗浄/乾燥/粉砕を行います。

"Netplus"はBureo社(https://bureo.co/)の商標です。
"NetPlus”はPatagonia社(https://www.patagonia.jp/home/)のダウンセーターやバギーズなどの製品で採用されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?