見出し画像

ピクスク体験レポ BLオンリー編

こんにちは、倉くらのです!
先日開催されたweb即売会『関係性自論』に参加してきたので、レポートを書いて行きたいと思います。

ピクスクとは何か↓

前回参加した時のレポ↓

準備編はこちら↓


今回はサークル参加数が176スペースという巨大なイベントでした!
一般参加者は400名を超えたようです。


■開始時に入場できなかった


今回は夜23:00~の開催でした。
開始前後をピクスク内で迎えようと思ってスタンバイしようとしましたが、何とピクスクのサーバーがダウンしていました!(汗)

一度だけ奇跡的に入れたものの動きが激重で、とても動かせる状態ではありませんでした。そうこうする内に全く繋がらなくなってしまいました。

どうやら原因はピクスク内でいくつもの大き目なイベントが重なり負荷かかかったことによるもののようでした……。(確かにいつもより開催数が多かった)
あまり遅くまで起きていられない年ゆえ(笑)
その日は中に入るのを諦めました。

■大変賑わっていた


夜中のうちにはサーバーダウン状態は解消されて、朝には無事に入ることができました!
朝の段階では動きはまだカクカクしていましたが…。

夕方ぐらいに再ログインした時には動きはスムーズに。
私がログインできた時間帯ではMAXで70人ぐらいいました。おお~賑わっているな! という感じでした。
出展数が多い分、人もたくさん集まるようです。

夜には撮影会もあって参加してみたいと思いつつ、眠くなって無理だった(笑)
いつかは記念に参加してみたいです。

■今回の成果


一冊売れましたー!!!
*R18作品です*

しかも今回力を入れて宣伝していたやつが。
いやぁ…ありがたいです…。
頑張ってみて良かった!!

それから今回のイベントのために準備した無配本も7冊、DLしていただくことができました。

このイベントの前の週にBOOTHで開催されたBL創作回では、有料の本は売れなかったもののこちらの無配本は8冊DLしていただけました!
BLイベントの宣伝力、バッチリですね。
合計で15冊お嫁にいった。良かった。

たくさんDLしていただくことができたので、本当に嬉しいです!

それからBL関係ないけど、こちらもDLしてもらえました。
お店側から回って来てくれたよう。こちらはイベント関係なく引き続きDL可能です。(※現在は公開終了しました)


■無配本を準備して良かった!


店舗が多い分、1店1店回る時間は限られてしまうので、無配本を置いておいて良かったと思いました。

サンプルを展示しましたが、そちらの方にはほとんど人は流れていなかったので読んでいる暇がないのだと思います。

DL形式での配布なら、イベント終了してからもゆっくりと眺めることができますもんね。
私も一般参加していて思うんですけど、特に小説系などは展示されていても、その場で読んでいることは難しくスーッと通り過ぎてしまうので…無配形式がおすすめだと思いました!

ちょっと失敗したと思ったのが、無配本の奥付に自サイトのリンクやnoteのリンクなども繋いでおけば良かったということ。(作品販売ページへのリンクだけは貼っておいたけど)
数少ない宣伝のチャンスを逃してしまった!
これは今後改善していきたいと思います。


男女カップリングオンリーとBLオンリー、両方参加してみましたが、どちらもとても楽しかったです!
小人数だとアットホームな感じ、大人数だとお祭りみたいな感じでそれぞれ特色が違って良いです。
主催様、素晴らしいイベントを企画開催してくださりありがとうございました。

これは! という力作の新刊ができた時など、また何かのタイミングで参加できたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。