エリーツ

ロックバンド・エリーツ、公式noteです。

エリーツ

ロックバンド・エリーツ、公式noteです。

マガジン

  • ラジオエリーツ

    ラジオエリーツのまとめ

最近の記事

  • 固定された記事

エリーツ情報まとめ

真の文学系ロックバンド、エリーツのページにようこそ。 プロフィール 2019年、家でコツコツ原稿を書いてばかりいるのに飽きた作家たちによって結成された文学系ロックバンド。メンバーは海猫沢めろん(G)、佐藤友哉(Vo, Gt)、滝本竜彦(Vo, Key)、ロベス(Ba)、pha(Dr)。音楽活動以外にもYouTubeや同人誌などマルチに活動している。 最近の活動予定12月はライブを二つします。2023年1月には文学フリマ京都に出展します。詳しくは活動予定まとめをご覧くださ

    • サッカソニック2023に出演したよ!

      真の文学系ロックバンド、エリーツだよ! エリーツはサッカソニック2023に出演したよ! サッカソニックというのは、人気作家バンドしか参加できない選ばれし系のフェスだよ!エリーツは選ばれているのだよ! 伝説の夜となった4月16日、場所は目黒ライヴステーション! エリーツの順番はなんとトップバッター! にもかかわらずステージが始まった瞬間、瞑想をはじめるエリーツ。 俺たち、これしかできないから……。 エリーツは演奏の才能以外すべて備わっているので、ロックをやったりラップをやっ

      • エリーツ活動予定

        2023/5/21(日)文学フリマにてエリーツ 7発売開始 文学フリマ東京 東京流通センター  第一展示場 | Z-45〜46 12:00〜 どなたさまも無料でお気軽に入れる同人誌即売イベントです。ぜひエリーツブースに遊びに来てください! 2023/4/16(日)SAKKA SONIC 2023出演 昨年に続き、作家たちの音楽&トークイベント『SAKKA SONIC』に出演します。 他の豪華作家バンドの音楽と共に、エリーツのおなじみの曲や新曲、瞑想とトークをお楽しみいた

        • エリーツ内学習記事『リズム練習について』(滝)

          こんにちは。エリーツのパソコン操作担当の滝本です。 最近エリーツでは次回ライブに向けて、同期演奏の練習をしています。 ライブ予告映像はこちら↓ ライブ予約はこちらから↓ 同期演奏とはパソコンから流れる音楽とクリックに合わせて楽器を演奏するというものです。これがなかなか難しい。というわけで今日はリズム練習のための本をいくつか紹介します。 ギター演奏の常識が覆る!99%の人が身についていない「本当のリズム感」 まず一冊目はAbleton Liveの本や、ミックスについて

        • 固定された記事

        エリーツ情報まとめ

        マガジン

        • ラジオエリーツ
          16本

        記事

          ライブやります!

          7月29日(金)、エリーツとしてライブをやります! ひさしぶりすぎて不安なのでみんな見に来て応援してください! 場所は幡ヶ谷のForestlimitです。終わったあとはフロアでお酒でも飲みましょう。 席は20あって、その他の人は立ち見になります。席を確保したい方は早めにご予約ください。予約はエリーツのツイッターのDMで承っております。 エリーツ(@TheElites16)さん / Twitter 2022/7/29 Op/St19:00 Door:2000Yen /w.

          ライブやります!

          エリーツ内学習記事 『オーディオインターフェイスについて』(滝本)

          前回の記事ではDAWについて書きました。 今回はパソコンでの音楽関係の作業にほぼ必須なアイテムのオーディオインターフェイスについて書きます。 オーディオインターフェイスは簡単に言えば、楽器をパソコンに繋ぐための機械です。これを介して、ギター、ベース、マイク等をパソコンに繋ぎ、その音をDAWに録音できるようになります。 よって、何かしらの楽器を使った作業をパソコン上で行うのであれば、オーディオインターフェイスは必須のアイテムとなります。 逆に言えば、打ち込みだけなどの楽器を全

          エリーツ内学習記事 『オーディオインターフェイスについて』(滝本)

          エリーツ内学習記事 各種DAWについて(滝本)

          基本的にパソコンで作曲作業をするにはDAW(Digital Audio Workstation)なるものが必要です。 DAWがあれば 作曲 自宅録音 楽器練習 こんなことに役立ちます。 DAWにはいくつかの種類があります。 Apple製DAW、GarageBand(無料)とその上位版であるLogic pro 日本でトップシェアのCubase エントリー版は無料かつ多くのプロが使っているStudio One クラブ、EDM系に強いFL Studio プロの

          エリーツ内学習記事 各種DAWについて(滝本)

          5/29文学フリマ東京にエリーツも出るよ!

          海猫沢めろん、佐藤友哉、滝本竜彦、pha、ロベスという作家たちによる最強の文学系ロックバンド、エリーツは今回も文学フリマ東京に出店します。ブースはノ-33~36です。 『ELITES』の最新号と既刊と、メンバーの書籍をいろいろ持っていくのでぜひ来てね! サインもするよ!

          5/29文学フリマ東京にエリーツも出るよ!

          40歳からでもバンドデビューできる!初ライブをやりました

          エリーツです。 報告が遅くなりましたが、昨年12月19日に初ライブを行いました。僕たちエリーツはメンバーの大半が小説家で、まあつまり音楽のド素人なわけですが、なんとなく思い立ち「バンドやろうぜ!」ということになって活動をはじめたら、1年も経たずにステージに立てました。 人間、やろうと思えばなんでもできる。とは思いませんが、ひとたびレールを敷いてしまったら、あとはもう勝手に進むものです。バンド結成→バンドはじめた旨を伝える→ライブの誘いが来る→初ライブという感じに、あれよあ

          40歳からでもバンドデビューできる!初ライブをやりました

          驚愕の『ELITES Vol.2』のお知らせ

          なんと、11月22日(日)に東京流通センターで開催される文学フリマ東京で『ELITES Vol.2』を頒布します! コロナで中止になってしまった春の文学フリマから半年。今度こそは出たい、と計画をしていました。 といっても10月末まで何も用意をしてなかったので、春に作ったVol.1を売ってお茶を濁そうかと思っていたのですが、即売会はやはり新刊を出したほうが楽しい、と思い直し、Vol.2を作ることになりました。 最初は適当に20ページくらいのコピー本でも作ればいいか、というつも

          驚愕の『ELITES Vol.2』のお知らせ

          エリーツの初のライブがついに決定!

          エリーツの初のライブがついに決定しました! 12月19日(土)、四谷アウトブレイクにて、変拍子パンクバンド、てろてろとのツーマンです。 ライブのあとにメンバーによるトークライブとサイン会を行います。本を持ってきてくれたらサインします。 チケットは下のリンク先から買えます(配信・来場どちらもあり)。 エリーツを知っている人間は全員来てください! 

          エリーツの初のライブがついに決定!

          『ELITES vol.1』好評発売中です

          謎の文学系ロックバンドによる豪華すぎる同人誌『ELITES vol.1』ですが、ネットでは以下のBOOTHで通販しております。 また、リアル書店では、B&B(下北沢)、Title(荻窪)、往来堂書店(千駄木)でも取り扱っていただいたています。ぜひ見てみてください! 以下が目次です!

          『ELITES vol.1』好評発売中です

          MVを作りました!

          しかも2つ! 「おやすみマイエンジェル」と「Beats for Elites」。 われわれエリーツの圧倒的な楽曲を、ぜひ楽しんでください。 この2曲を含む5曲入りミニアルバム付き同人誌は、以下のサイトから購入できます。ぜひどうぞ!

          MVを作りました!

          エリーツ初音源&初同人誌リリース記念イベントを開催します!

          海猫沢めろん、佐藤友哉、滝本竜彦、pha、ロベスによる、最強の文学系ロックバンド、エリーツ。 このたび、待ちに待ったエリーツの初音源、ミニアルバム『おやすみマイエンジェル』が完成しました! 同時に、エリーツメンバーの書き下ろしによる豪華同人誌『ELITES Vol.1』も完成しました。 初音源と初冊子のリリースを記念して、6月27日(土)に本屋B&Bで、エリーツとして初のオンライン配信&先行販売イベントを行います。 内容は「これからの作家の創作術」と題して、なぜ作家がバン

          エリーツ初音源&初同人誌リリース記念イベントを開催します!

          ラジオエリーツが移動します

          なんと毎週お送りしているラジオエリーツですが、You Tubeにまとめてアーカイブされます。 noteとYou Tubeで分散するよりもYou Tubeに集中させたほうが見やすいと思うので、今後はYou Tubeのほうに気まぐれに投下される予定です。 毎日エリーツちゃんねるをチェックだ!!!! なお、ラジオエリーツではスポンサーを募集しています。 カルチャーに関係するプロダクトやイベントなどの発信に尽力できればと思いますので、まずはご相談ください。 窓口は下記、エリーツの

          ラジオエリーツが移動します

          ラジオエリーツ11

          ラジオエリーツ金曜日、ロベスの回です!語られるメンバーの素顔。

          ラジオエリーツ11

          ラジオエリーツ11