見出し画像

エリーツ内学習記事『リズム練習について』(滝)

こんにちは。エリーツのパソコン操作担当の滝本です。
最近エリーツでは次回ライブに向けて、同期演奏の練習をしています。

ライブ予告映像はこちら↓

ライブ予約はこちらから↓

同期演奏とはパソコンから流れる音楽とクリックに合わせて楽器を演奏するというものです。これがなかなか難しい。というわけで今日はリズム練習のための本をいくつか紹介します。

ギター演奏の常識が覆る!99%の人が身についていない「本当のリズム感」

まず一冊目はAbleton Liveの本や、ミックスについての本や、その他さまざまな演奏技術についての本を書かれている竹内一弘さんの本。やたらキャッチーなタイトルですが内容は実直です。
竹内さんの本、私はかなり読んでて、音楽活動全般に物凄く役立っています。(エリーツのミックス作業は主にこの本を参考にやっています)
本書はクリックに支配された現代の音楽環境の中で、いかにリズム感、グルーヴを表現するかがテーマとなっています。同期演奏の練習をしている今のエリーツにまさにピッタリの一冊かと。


リズム練習がたのしくなる方法と前ノリ、後ノリのコツ

二冊目はいちむらまさきさんの本。いちむらさんの本はどれも簡単で読みやすく、雰囲気も温かみがあり、それでいて本質的なスキルや知識が身につきます。
リズム練習に特化して書かれている本書を読んで、あやふやなままなんとなく理解していたつもりになっていたリズムなるものを、私はより解像度高くイメージできるようになりました。

というわけでハウツー本好きの滝本から、おすすめ本の紹介でした。
ありがたいことにこの二冊ともKindle Unlimitedに入っていますので、ぜひ読んでみていただければと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?