見出し画像

横浜マラソン2022出走レポ

2022年10月30日日曜日。
3年ぶりにリアル開催された横浜マラソンに出走してきました!
うつくしい横浜の景色にたっぷり癒された時間でした。

本記事では、かんたんに横浜マラソンのコースと当日の景色をご紹介しますね。42.195km、ほぼ6時間弱の道のりでした。

1 スタートライン

横浜マラソンは、みなとみらいにあるランドマークタワー前がスタート地点になります。
ランナーは申請タイムにそって、A~Kブロックに分かれて整列。Aブロックのランナーから順にスタートするので、私のいるHブロックは号砲から30分後のスタート。

30分待機なのに、みんな楽しそう。

Hブロックからのスタート。

スタートラインではUW旗でお見送りです。UW旗とは船舶の通信に使われる国際信号旗の一つ。
「安全な航海をお祈りします」の意味。
港町らしいおもてなしに、ランナーも嬉しくなります。

コクリコ坂のオープニングを思い出したよ。そういえばコクリコ坂も横浜が舞台だった。なつかしい!

「安全な航海をお祈りしています」

2 コース前半

みなとみらいを出発し、山下公園・三渓園を経て横浜南部市場まで下るコース。山下公園付近では、いちょうが色づいていました。
秋晴れですね。走っていると暑いくらい。

左手が山下公園
右手にホテルニューグランドが見えます。たたずまいがステキ。
まずは10キロ地点
次に20キロ
20キロをすぎると、首都高速湾岸線に入ります。上り坂ですね。

3 コース後半

南部市場から首都高速湾岸線に上がり、高速道路を10キロほど走ります。
貴重な経験!はじめてみる景色に釘付けです。

給水地点でベリーダンス、チアダンス、リオのカーニバルの応援がありました。応援するほうも休みなしで大変なはず。

女子たちの熱心なダンスに元気がでました。ありがとうございます!
お写真なくて残念。

30キロ地点「心で走れ」
高速道路上がコース。工場群を見渡すことができます。吹く風は潮のかおり。
40キロ地点「ラストだ!」

4 そしてフィニッシュ

さいごに海を眺めながら走ることができます。ビクトリーロードですね。

海の向こうの右側にゴールが見えます。やった~
ゴール地点はパシフィコ横浜臨海パーク
完走メダルいただきました。横浜の景色が刻まれています。

5 まとめ

おかげさまで、さいごまで42.195kmを楽しく走ることができました。
運営がスムーズで心地よく、ボランティアさんや街の人たちの応援がとても励みになりました。ありがとうございます。

私自身、当初はリタイアありきの出走でした。
ですが30キロ過ぎて初めて完走できる気がして、その後はずっと夢のような時間。

無事に完走できたのは、徹底したイーブンペースと適時のアミノ酸補給のおかげと思っています。ランナーの足切り関門を5分~10分前にすり抜けるという、スリル満点のレース展開でした。

街頭には「横浜に来てくれてありがとう」のプラカードをもって応援してくれる人がたくさんいました。

来てくれてありがとうなんて、言われる方がもったいない感じだよ。
そんな気持ちも嬉しかった横浜マラソンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?