見出し画像

2023年12月まとめ

いよいよ年の瀬ですね。例年に比べると気温が高く、あまり実感がありません。なのにクリスマス会の準備とつきそいで、師走は秒で過ぎ去りました。

久しぶりに餅つき大会も開始され、子どもたちの笑顔をみんなで見守れていいなあと思いました。みなさま一年間ありがとうございました。

さっそく12月の記事を振り返りますね。


1 身近に紅葉散策

「後光さす、もみじの木2023」
毎年通勤途中にみかける「もみじ」の木。昨年に引き続き、お写真をご紹介しました。投稿しようとしたら、タイトルも去年と一緒でひそかにびっくり!一年経っても発想は一緒だったと自省しつつ、年号を付加。

「国営昭和記念公園で見かけた秋の景色をおすそ分け」
メタセコイア並木が美しく、広大な公園で一日遊んできました。思いがけずテオティワカン遺跡のレプリカに感動した訪問記。


2 モノカキングダム2023参加

ことばと広告さん主催の「モノカキングダム2023」にエントリーするために執筆しました。テーマは「あったか」

同じテーマなのに、書く人によって切り口が違っていておもしろかったです。なんと54人の方が参加!お互いに投票するシステムでした。54作を読みに行くのも楽しい時間。皆さまの表現力の高さに感動。ありがとうございました!

「手に伝わる温かさに、笑顔をつなぐ」
出勤時に友人が手洗いする姿を見たとき、「あったか!」がここにあった!と思って一気に書き上げました。お仕事にかける思いやルーティーンについてまとめたnote。


3 思いがけずスキが多かった記事

「日常にあった、三鷹跨線橋の思い出をお写真でつづる」
大好きな鉄橋が撤去されると聞き、再訪しました。10年前のお写真が懐かしすぎ!線路に夕陽が反射し、子どもと見つめる視線の先は同じでした。


「夜霧になじみ、雲の底に沈む|いぬが来た!成長日記#24」
ひさびさに豆柴シリーズ、ランクインしました!日々の散歩で、こんなにも公園の新たな姿を発見するとは思ってもいませんでした。マインドフルネスな瞬間。夜のお楽しみですね。


まとめ

「何気ない日常を発信し、幸せを実感できる人たちを増やしていきたい。」

そんな気持ちを原点に、ほぼ毎日noteを書いています。読みに来てくださる方、スキをつけていただく方々の存在がとても励みになっています。心よりお礼申し上げます。

一か月を振り返ると、できたこととできなかったことが明瞭になります。できたことはほめちぎり、できなかったことはもう一回振り返って来月に先送りします。先送りも悪くないと思って。

月報をまとめる習慣は、続けていきたいと思います。
書くことをライフワークに。
今後も、やさしさのあるお言葉を届けていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?