見出し画像

さんぽのメロディー

つい先日、小学生の娘をスイミングに通わせたとき。
久しぶりに「さんぽ」のメロディーが耳に届きました。

ほんとうに懐かしかったです。じつに4年ぶり!

となりのトトロの曲としておなじみ。
娘が就学する以前は、毎日のように身近に流れてくる曲でした。

歌ったり、踊ったり、行進したり。
いつも「さんぽ」の曲と一緒でした。

しかし、娘も小学5年生。
ピタリと「さんぽ」の曲が流れてこなくなるのです。
このたびは娘も「懐かしい〜」っていうくらいの、ごふさた。

それでも歌詞はバッチリ。いつでも口ずさめます。
なんと作詞は中川李枝子さん。今さらびっくりしました。
大好きだった作家さんが、作詞もされていたなんて。

中川李枝子さんの書かれた絵本は、私も子どもの頃から大好きです。
「ぐりとぐら」シリーズも「そらいろのたね」も、何度も読みました!

こちらもいつの間に、ごぶさたしていました。

さんぽの曲と、ぐりぐらの絵本が身近だった日々。
せいいっぱい未就学児を育てていた頃が、とても懐かしく感じます。

今でもさんぽの歌で行進する姿は、子育て中の宝物!
今からでも食べに行きたい、ぐりとぐらのホットケーキ。どちらも大切に、心の中にしまっておきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?