『Jazz The New Chapter』:発売から10年に寄せて + 2014年版「はじめに」(7,400字)
◉『Jazz The New Chapter』発売から10年に寄せて
『Jazz The New Chapter』という本を出したのは2014年2月14日だった。
今でも覚えているのはちょうど発売する前日にタワーレコード渋谷店の一階を使って黒田卓也『Rising Son』の無料リリースイベントが行われていて、ホセ・ジェイムズがゲストで歌っていた。たぶんドラムはネイト・スミス、ベースはソロモン・ドーシー、鍵盤はクリス・バワーズだったのではなかろうか。そこで黒田さんの新作と共に発売日前日の『Jazz The New Chapter』を売ってもらった。
目の前で「なんだ、これ。すげー面白そうじゃん」みたいな感じで手に取ってくれた人たちが次々とレジに持って行ってくれた光景は今でも記憶に残っている。ホセも黒田さんも喜んでくれた。
これはまだ僕以外の誰もあの本が売れると思っていない時の話。なぜなら『Jazz The New Chapter』はいきなり売れたわけではなかった。タワーレコードやHMV、ディスクユニオンなどのレコードショップがものすごく力を入れて売ってくれたことで、徐々にセールスを伸ばして、最終的にヒットした。新しいジャズをもっと売りたいと思っていたバイヤーさんたちの熱意とサポートがあった。
僕がこの本でやった功績みたいな話をいろんな人がしてくれている。ジャズのことが広まったり、関心を持ってくれる人が増えたり、国内盤でのリリースや来日を促したり、みたいなことはあったのかもしれないけど、間接的なものなので実感はあまり無い。ジャズ以外のアーティストで読んでくれた人もいたんだろうけど、そこに影響があったかどうかなんて僕には見当はつかない。
実感があるとすれば、音楽評論/音楽メディアには少なからず影響を与えたこと、だ。
そもそも僕がやったことは「評論/メディア内でのライターによる椅子取りゲーム=すでに並べてある椅子を使ってやるもの」ではないと思っている。既存のゲームのすぐ隣にも椅子を並べて、もうひとつの輪を作って、別のゲームを立ち上げたことにあったはず。『Jazz The New Chapter』は誰かの席を奪いに行ったものではなくて、新しい席を作るものだったと思う。
そもそも『Jazz The New Chapter』では当初、原稿を書いてくれる人を探すだけで大変だった。2010年代初頭に「アメリカのジャズの新譜をチェックしていて」「他のジャンルの動向も多少追っていて」そのうえで「文章も書ける」人を探すのはかなり困難なことだったからだ。はっきり言って既存のライターの中にはいなかったし、そもそも「アメリカのジャズについて書きたい人」は全然見つからなかった。あの頃は雑誌の年間ベストを見ていても、アメリカのジャズの新譜を入れている人はほとんどいなかった。でも、2014年以降はジャズを見つけてきて推すライターやメディアが出てきているし、そういったジャズについて書きたいライターも出てきている。
共に『Jazz The New Chapter』を作った編集者の小熊俊哉はロックを専門にしていたので当初はジャズのことは何も知らなかった。でも、一緒にジャズの本を作りながら、その後はmikiki、今はRolling Stone Japanでジャズの記事を作っていくうちに、彼はジャズを最もうまく扱える編集者になった。というか、僕の近年の記事の多くは小熊との共同作業だ。『Jazz The New Chapter』を作っていなかったら、小熊のような編集者もいなかった。小熊がいなかったら、間違いなくその後の日本のジャズ評論は今のような状況にはなっていないだろう。
『Jazz The New Chapter』は既存のジャズメディアによる「ジャズについてのテキストの書き方」「ジャズの文脈への当てはめ方」とは異なっていた。ジャズに関するテキストの書き方のひな形みたいなものを示したことで、ジャズについて書くことへのハードルを一気に引き下げて、音楽メディアに貢献したのはかなりある自覚がある。他ジャンルとジャズとの関わりにしっかり目を向けながらも、20世紀のジャズ史を無視するわけでも軽視するわけでもない姿勢は珍しかったと思う。それは確実にメディア側のジャズへの認識も変えていったと思っている。
少なくとも2014年以前以後で音楽誌におけるジャズの扱い方・語り方は変わったはずだ。ロッキングオンやローリングストーンが年間ベスト号にジャズの総括を載せていても、誰も驚かない。
(1992年以来、一度もジャズ特集をやらなかった)Brutusみたいな雑誌がジャズ特集を二年連続で作っても、文學界が二度のジャズ特集を作っても、特に驚かなくなった。その程度にはメディアの中ではジャズは存在感を示せているということだろう。
10年経つと時代は大きく変わるんだなと実感している。
今ではロバート・グラスパーはグラミー賞の常連で、巨匠の域にある。そして、彼がやっていたことはもはや基本技術のようになってしまった。2014年に取り上げていたようなものはすべてが特殊なものではなく前提になっていて、そのうえでその後の世代が新たな表現を模索している。彼の音楽を起点に考えると見えてくることも多いが、もはや基本中の基本過ぎるがゆえに彼の存在が見えなくなっているようなところもある。僕はロバート・グラスパーがやっていること、クリス・デイヴがやっていること、デリック・ホッジがやっていること、ケイシー・ベンジャミンがやっていることは歴史的なことだと思っていた。とはいえ、たった10年でここまで浸透するとは思わなかった。
例えば、今でこそ管楽器にエフェクトをかけるのはジャズの世界でも当たり前だが、2014年の時点では広く使われる手法ではなかった。作品での多重録音はあってもライブの場でエフェクターを駆使していて、それが成功しているケースはかなり少なかったと思う。その意味では『Double Booked』や『Black Radio』で(リヴィング・カラーのギタリストのヴァーノン・リードの影響で)ギター用の機材を駆使して、サックスにエフェクトをかけることを定着させたケイシー・ベンジャミンの功績は今こそ語られるべきかもしれないと思う。ケイシーはジャズ・サックス史においての特異点のひとつと言っていいだろう。
グラミー受賞後、とんでもなく大きな存在になっているジョン・バティステがハイブリッドなベクトルに変わり始めて、ステイヒューマン名義でR&Bにも接近したアルバム『Social Music』をリリースした時にも明らかにロバート・グラスパー以降の感覚があったのももはや遠い昔のように思えてくる。新たな手法が徐々に広まり、世界中で定着していく光景をこの目で見ることができた僕らは幸運だったなとも思う。
また、2010年代末ごろからハイブリッドさを際立たせたようなものではなく、「どこからどう見てもジャズ」みたいなサウンドが面白く聴こえるようになってきた。そして、そういうものが確実にシーンでも評価されるようになってきた。サマラ・ジョイはその代表格だし、イマニュエル・ウィルキンスやジョエル・ロスもその枠組みで考えることができるだろう。それに2014年ごろの僕はフリージャズ的な表現にそんなに魅力を感じていなかった。でも、今はフリージャズ的な表現が取り入れられた作品をすごく楽しんで聴いている。それはいきなり出てきたものではなく、シーンが変わっていくなかで徐々に目立ってきた傾向だ。だから、この10年、僕が書いてきたもの、取材してきたものも徐々にそんな流れに寄り添うように変わってきている。実際に『Jazz The New Chapter』の最初のころのヴィジョンとは異なるような原稿を書くようになってきている。
おそらくここからの10年でジャズは更に変化するはずだし、そうなれば僕の文章もインタビューもどんどん変わっていくはず。その10年後の最初の成果をそのうち見せられるといいと思っています。
2023年から音大での講師業も始めたので、これからジャズミュージシャンになる人たちに関わるようにもなった。自分がこの10年で積み上げてきたものは教育の場で次の世代の人たちに還元されていけばいいかなとも思っています。
読者の皆様のこの10年のサポートには心から感謝しています。ジャズのような音楽の評論を突き詰めることができたのは、僕の記事を読んで、サポートしてくださる読者のみなさんのおかげです。
ここからの10年も引き続き、サポートよろしくお願いします。
柳樂光隆(Jazz The New Chapter)
◉『Jazz The New Chapter』の書評
◉『Jazz The New Chapter』(2014/02/14)
《INTRODUCTION はじめに》
以下、2014年に発売した『Jazz The New Chapter』の1冊目の前書きをシェアします。10年前はこんなことを考えて文章を書いていました。今となっては隔世の感がありますね。
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