見出し画像

ハグ

母が脳梗塞になってから、なんとなく性格が変わった気がする。子供っぽくなったような感じ。そのせいかわからないけど、よくお互いハグをするようになった。私からするのは、母の着替えを手伝った時。最後の締めみたいな感じでハグをして、背中をぽんぽんする。最初はなんとなくうっとうしそうに手を振り払ってたけど、最近はされるがままになっている。で、私が時々、あー疲れたとか言うと、ハグをしてくれる。

それまで、ハグなんてした記憶は、もちろん無い。うちは、割とドライな家族で、ザ日本人家庭なので、スキンシップは少ない方だったと思う。

この年になって、親とハグ。気恥ずかしいような感じもあるけど、なんかその温もりがお互いに支えになってるなという気がする。

コロナ禍の入院生活で家族の温もりや声がけが病気の回復にどれだけ大事か思い知らされた。面会できないことがこんなにも辛いとは…だからこそ、ハグの温もりが尊い。

今日、1ヶ月ぶりに外来でかかりつけの病院に行った母が、前から慕っている先生とハイタッチ🤚

やはり、肌の温もりを感じることで元気になったりやる気を取り戻したりするのは、明らかで、コロナ終息を心から願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?