見出し画像

日日是好日◇映画鑑賞

ずっと見たかった『日日是好日』を観てきました

2014年に森下典子さんの原作であるエッセイを読み、心を打たれた

エッセイの映像化に驚いていたが、観てよかった


ムダなことが排除されつつある今日

効率と対立的な茶道の世界

自然と対峙する時間を持つということに

ムダを感じる人も多いかもしれないが

ああ、これが日本の文化かと

日々の生活の中で忘れていたことを思い出させてもらった


ちょうど映画を観たのと同じ時期に

『京大的アホがなぜ必要か』を読んでいた

アホなこと=おもろいこと

一見、無駄に見えることが

無駄ではない経験値になることは多い


自然を感じること

頭を使わずに体で覚えること


情報過多な社会で

これからどう生きていくのか

考えさせられることが多かった


自分を自然にゆだねる

息を吸って息を吐く

目を閉じて感じる

目に見えるものだけではない


体調も戻ったし

頭をうまく使いながら

自然に身を任せて

日々を過ごしていこうかな







サポートは、勉強のために使わせていただきます^^* みなさんのお役に立てるよう更新がんばります!