見出し画像

1 アルコール依存症/機能不全の家族 (アダルトチルドレンの回復のためのテキスト) 通称ビッグレッドブック

このテキストは、アダルトチルドレンの セルフヘルプ本のバイブルとして大変有名なものです。しかし、日本語訳が出たのは2022年で随分後のことになります。 本の副題としては、アルコール依存症家族/ 機能不全、家族で育った子どもたちとなっています。このテキストはこうした人の生きにくさに対して、新しい生活スタイルを身につけていくためのグループ(ACA)で使用されています。創始者の一人であるトニー・Aはこのグループの特徴として以下を挙げています。

ランドリーリスト
(アダルトチャイルドの14の特徴)

1 私たちは孤立し、人は賢者を恐れるようになった。

2 私たちは、少年を追い求め、その過程でアイデンティティーを失った。

3 私たちは怒っている人や、いかなる個人的な批判にも怯える。

4 私たちは、猟的な見捨てられ欲求を満たすために、自分がアルコホーリックになるか、アルコホーリックと結婚するか、またはその両方か、あるいはワーカーホリックのような強迫的な性格の人を探してたりする。

5 私たちは、被害者の視点で人生を生き、恋愛や友人関係においてその弱さで惹きつけられる。

6 私たちは過剰な責任感を持っていて、自分よりも他人のことを気にかける方がたやすく、そうすることで自分自身の欠点などをよく見ないですむ。

7 私たちは人に譲渡しないで、自己主張しようとすると罪悪感を感じる。

8 私たちは興奮することに嗜癖するようになった。

9 私たちは愛と哀れみを取り違え、「哀れんだり」「救ってあげたり」 できる人を「愛する」傾向がある。

10 私たちはトラウマを持った子供時代から自分の感情を「押し込めてきた」。そしてあまりにも痛いので、自分の感情を感じたり、表現したりする能力を失った。(否認)

11 私たちは自分自身を厳しくさばき、自己評価が非常に低い。

12 私たちは見捨てられることを極度に恐れる依存的人格である。そして見捨てられる痛みを経験しないためには、どんなことをしてでも人間関係にしがみつこうとする。この見捨てられる痛みは、私たちにとって情緒的に関われない病んだ人たちと生活したことから受け取ったものである。

13 アルコホーリズムは家族の病気である。私たちはパラアルコホーリックになり、たとえ自分を飲まなくてもその病気の特徴を受け継いでいる。

14 パラアルコホーリックは自ら行動すると言うよりも反応する人である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?