見出し画像

駆け出しwebデザイナーがバナー制作で悩んだときに読む本。

webデザイナーの仕事って、いろんな作業があるなあって感じてます。

大企業のweb事業部とかなら、デザイン、コーディングなどの部門ごとチームで仕事を進めているんだろうけど、小さな制作会社だと、デザインからコーディングまでひとりで担当。フリーランスとなれば、制作のみならず、営業やクライアントとのやりとりなど、さらに幅広い業務にひとりで対応することになります。

スクール卒業後すぐ、もしくは独学で学んでwebデザイナーになったばかりの頃って、デザインツールの使い方は身についていても、「伝わる」デザインって結構難しい。なんとなくかっこいいデザイン、おしゃれなデザインっていうレベルから、商品を売れるようにするデザイン、売上を伸ばすようなデザインを作れるようになるには、勉強&研究を重ねていく必要性があります。

バナーひとつにしても、ただ写真を切り抜いたり、色や明るさなどを調整するだけだったらできても、そこに入れるキャッチコピーを考るとこで悩んだり。文字サイズや配置する場所によって、伝わる度が全然違ってくるので、なかなか思った通りの仕上がりにならずモヤモヤすることも。

そもそもweb制作を依頼してくるクライアントさんたちって、自社のサービスや商品をPRして、売上を伸ばしたいからこそ、わざわざお金を払ってくださってるわけで、ただかっこいいだけ、おしゃれなだけで伝わらないデザインを求めているわけじゃありません。

となると、「伝わる」デザインができるようになるためのスキルが必要になるわけです。

最近見つけておすすめなのが、この2冊。

『クイズdeデザイン』はデザイナーのみならず、趣味や他の仕事にも役立つスキルを楽しく身につけられる本。

チラシやポスター、バナーなどのデザインが2枚提示されていて、どっちがいいデザインかをクイズ形式で出題されているのですが、その後の解説ページで詳細説明を読むと「なるほど!」って納得できます。

クイズとして出題されているデザインもジャンルがいろいろあるし、ページ構成が分かりやすくて、気軽に眺められるので、ちょっとした休憩時間などにパラパラめくってるだけで勉強になるのがおすすめポイント。仕事に追われて忙しい方でも、時短学習できちゃいます。

『キャッチコピーの極意』のほうも、実際に見たり聞いたりしたことがありそうなキャッチコピーを紹介しながら、キャッチコピーの考え方を説明してくれる本で、文章が読みやすくて分かりやすい。初心者や、はじめてキャッチコピーを考える人向けのポイントなども紹介されています。

webデザイナーって、デザインは好きだったり得意でも、文章は苦手だったり、本を読むのは面倒なタイプの方もいるのではないかなと思います。そんな方でもそれほど苦にならずに読めそうな2冊なので、ちょっとした時間に本屋さんで手に取ってみていただけたらなあと思います。

今この瞬間、バナー制作の締切が迫っているのにアイディアが浮かばない、ツンデる、、、という方は、今すぐ注文されてもいいかもですね。

ゼロからデザインを考えるのって大変です。いいなと思ったデザインやキャッチコピーのアイディアを参考にしながら、自分なりのアレンジをすることで、時短にもなるし、制作物のクオリティーも高めることができるのかなって思ってます。

私も日々、自分の引き出しを増やしつつ、次の案件に向けてアイディア整理をする今日この頃です。デザインスキル向上のため、ちょっとした作品をpinterestにアップしてます。

「こんな本探してます!」「こんなアイディア探してます!」って方、お気軽にコメントいただけたらうれしいです。デザイナー、クリエイターの勉強仲間、絶賛募集中です!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?