見出し画像

トルコ風スローモーニング・スープ

トルコでいただいた自家製タルハナスープの素を使って、スープを作ってみました。

写真左端のビンに入った粉末が「タルハナ」というもので、トマトとヨーグルト、小麦粉を混ぜて乾燥させたものらしい。スープの素、ということしか知らずにいただいたので、どんなものなのかは帰国後に調べました。

タルハナを使ったスープのレシピをいくつか見つけたのですが、なんせ食べたことのないものなので、いまいち味のイメージができない。でも、トマトベースなのかなってことで、今回はにんにく、玉ねぎ、ジャガイモで。

結果、トマトシチューというか、トマト味ベースのとろっとしたスープができあがりました。ちょっと酸味があるので、バターとかチーズとかを入れてみても美味しそう。

食べきれるか心配だったタルハナスープの素ですが、これなら今年の冬のスープの定番メニューとして、いろいろアレンジできそうです。

今日、明日は連休。ふだんシフト制で連休はあまりないので貴重な2日間です。朝からトルコスープ作ってベランダでブランチ。昼からジムのZUMBAのクラスに参加してみようかなと思ってます。

あと!コロナ休業中くらいから作ってたマスクとかぬいぐるみとか絵とかいろいろの販売準備中。ユザワヤとかも行ってみようかな。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?