見出し画像

「売れるもの」と「売りたいもの」

BASEのショップ、ELIFand *handmade* の商品数が増えつつある今日この頃。オープン当初はmonomyでデザインしたもの中心でしたが、最近は大好きすぎるチロリアンテープで作った作品も増えてきたので、少しずつアップしていく予定です。

画像1

ネットショップを運営するなら「売れるもの」を販売したいと思うもの。ハンドメイド作家としても、作品が売れたら最高に嬉しいわけですが、だからといって「売れるもの」だけを作るとなると、なんだかそれじゃあ物足りない。

作家として、アーティストとして、自分が本当に欲しいものとかステキだなと思う作品を作りたいし、なんかもうそれは自分のクリエイティビティを自由に開放することこそが大切なんだ!

というところに、最近ようやく行きつきました。

せっかく販売するなら売れるショップにしたいし、そのためには売れる作品を作らなきゃいけないような気持ちもあって、しばらく葛藤してましたが、いろいろ試行錯誤しながら自分の気持ちを確認した結果の答え。

「売れるもの」を作らなければいけない理由や責任もないのだから、「売れるもの」を作らなければいけないという思いや制限から自由になって、もっとのびのびと自分の世界を表現していきたいなと。

私にとって何か作品を作ることで得られる豊かさってお金だけじゃなくて、ステキなアイディアを考えて、それをカタチにしていくプロセスも楽しいし、完成したときの喜びやときめきも大切。

気に入ってくれる人や欲しいと思ってくれる人、買ってくれる人がいたらもちろん最高に嬉しいけれど、それって私自身がステキだと思うものに共感してもらえる喜びでもあるんですよね。プライスレスの喜び。

だから!自由に、気ままに、こだわりながら、ときめく作品を作ろう!

「売れるもの」ではなく作りたいものを作って、その結果できあがった作品を「売りたいもの」として売るためのスキルを磨くべく、販売のお仕事もしながら試行錯誤中。

デニムとチロリアンテープのコサージュ(写真)は、友人からのリクエストでいくつか作ったのですが、写真を見て気に入ってくれた母へのプレゼントとして旅立ちました。

ヘアクリップ金具付きなので、ヘアアクセサリーとしても使えるし、お洋服やバッグ、帽子などにもつけられて、シンプルな着こなしを個性派おしゃれに変えてくれる魔法のアイテム。デニム地なので、合わせやすいのも良し。

毎日、可愛いもの考えてカタチにしていくことが楽しすぎる♡

お家にあるデニムやチロリアンテープを使ったオーダーメイドのご依頼もご相談に応じますので、お問合せくださいませ。作りたいものを作るハンドメイド教室とかも、いずれ開催できたら楽しそう。

【ELIFand *handmade*】 

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?