見出し画像

8/1 8月は毎日noteを書く

8月になった。僕は大学5年生で、8月は学校の予定はなく、短い夏休み。自分の予定がないことはないけど、夏休みって、なぜか時間があるように錯覚してしまう。錯覚してしまったので何か毎日続けてみようかなと思って、毎日noteを書いてみることにした。

よくアウトプットが大事といろいろなところで言われている。コロナが始まる前はたまにライブをしたりして、アウトプットの機会があったけれど、それ以降は大学からライブハウスに行くのを禁止されたりして、アウトプットっぽいアウトプットをしていない気がする。SNSで話したりして、全くしていないということはないのだろうけど。

コロナが始まってから(正確には始まる直前くらいから)、映画や本をよく読むようになった。そういう類の文化に投資することを惜しまなくなった。今までの自分は割とケチだった(と思う)から、これは自分の人生にとって良い傾向になったと思う。大学に入って、大学生になって、一人暮らしして、環境が変われば、自分の生き方も変わる。生きたい方向性も最近は見えてきたと思っている。

思っているけど、ダメなとこはダメなままの自分。映画とか本とかの感想を書くようのインスタのアカウントを作ったは良いものの、やっぱりサボり気味になって、結局読んだり観たりばっかりになってしまう。紹介してない映画とか本とかめっちゃある。紹介したいのいっぱいあるのに。ああインプット過剰。(ちなみに今年の映画暫定1位はAmmonite 邦題 アンモナイトの目覚め です!これが本当のラブストーリーかと唸らされた。)

画像1

「アウトプット大全」という本によると、インプットとアウトプットの割合は3:7くらいで良いらしい。これが本当なら世の中の人ってきっとほとんどインプット過剰だよね。

てなわけでどっちかというとアウトプットよりなことしたいなと思って、初めてみる次第。毎日書くつもり(日付超えても許してね)なので見かけたら、ああ書いてるな、今日も書いてるな、と思ってね。書いていなかったら、ああ書いてないな、今日サボってるな、と思ってね。そうならないように頑張って毎日書く、何かしら日記的なこと。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?