見出し画像

#19 すみませんをありがとうに

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
Day19:自分があまり賛成できない常識


常識とは少し違うけれど、個人的にうーん…と思ってしまうこと。

それは、

よく「すみません」と言う文化。

電車で席を譲ってもらったとき「すみません」

プレゼントをもらったとき「すみません」

仕事でヘルプしててもらったとき「すみません」

場所や状況にもよるが、謝らなくて良いケースで「すみません」と言ってしまう人が多くいる。

先程挙げた3つの例はすべて「ありがとう」に置き換えられる。

すみませんと言う人は、してもらったことに対して申し訳ないとか、恐れ多いとか思っているのかもしれない。

ただ、すみませんを受け取る側から考えると、ネガティブに聞こえてしまう場合もある。

「しないほうがかえって良かったかな」って。

「すみません」は遠慮して言っているのではなくて、本当にそう思っているのだろうと理解出来る。

だからこそ「ありがとう」に置き換えてみてはどうだろうか。

電車で席を譲ってもらったら「ありがとう」

プレゼントをもらったら「ありがとう」

仕事でヘルプしてもらったら「ありがとう」

たかが5文字、されど5文字。

印象は何倍も変わるはずだ。

「すみません」と言いがちな場合は

「ありがとう」に変えてみてほしい。

世界がより素敵に見えてくるはずだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?