見出し画像

#20 人生に後悔は取り入れたくなくて

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
Day20:これまでで1番の後悔 


人生における1番の後悔が見つからない。

2番目も見つけられない。

人生で後悔していることがあまりない。

これは嘘だ。

思いっきり嘘だ。

「なんであんなこと、あんな選択しちゃったんだろう」

そう思うことはいくらでもある。

数え切れないくらい。

ただ、それを後悔とは呼びたくなくて。

すっごく個人的な意見だから、軽く流して読んで欲しい。

自分が持つ後悔は、今の人生を否定するものだと思ってしまう。

後悔がなければ、私の人生もっと良い方向に進んだのかなって。

だから、自分の人生に後悔はとり入れたくない。

後悔かもしれないものは、すべて「経験」として置き換えたい。

今の人生をつくるために必要であった経験。

正直こんなことを言うと後悔(失敗?間違い?)から逃げているだけだと言えるかもしれない。

まあ、そんな見方もある。

ただ私は、一般的に後悔と捉えがちなものは経験だったと言いたいだけで。言い聞かせたいだけで。

後悔が常にくっつく人生は辛い。

だったら経験だと言い張ってしまえば、ポジティブに聞こえるんじゃない?って感じ。

だから、人生で後悔してることは?って聞かれても「ない」と答える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?