見出し画像

#12 カメレオンかな

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
Day12:自分の得意なこと


ひとつ挙げるなら、新しい環境にすっと馴染めることだろうか。(すぐにオープンになれるとは違う)

新しい環境に馴染めるってのは、誰とでもすぐに打ち解けられるって意味ではなくて。戸惑うことなくその環境で暮らしていける感じ。

理由は、人生で引っ越し7回もしてきたからじゃないかな(笑)環境にやっと慣れたと思ったら次へ行ってしまうことが何回かあったから、だんだんと適応力が増していったのかな、と。

海外に行くと文化の違いを感じるときがある。ただ、その時に違いすぎてショックを受けることはなく「あ~この国はこういう感じなんだね、おもしろい」で終わらす。

会社に入った時も、マナーや上下関係を重んじる風潮をパって見た時に「なるほどね、ここはそういうところか」と思い、その風潮にすぐに乗った。

だから、新しい環境に行ったとしても、そこの文化とか空気感とかをすぐ受け入れて行動はできる。

カメレオン、かな(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?