見出し画像

地球人でありたい

日本に住んでいると、日本人が多数を占めているからか、日本人ではない人に対する偏見をよく聞く。

たとえば、ハーフや外国人のような顔立ちをしている人がテレビに映ると

「あ、この人日本人じゃない」と言う人がいる。

いや、見た目だけで〇〇人って決めつけないで~、しかも「日本人じゃない」から何?別に何人でも関係ないじゃん~と思ってしまう。

ほかにも、レストランで多くの量を食べていた人がアメリカ人だと分かると

「やっぱり、アメリカ人だ~」なんて言葉も聞いた。

いや、それは「アメリカ人=食べる」っていう偏見だって。アメリカにも日本にもどの国にも、食べる人と食べない人いるから、ってツッコミたくなる。

つまり、別に何人だってどこに住んでたって、同じ地球人なんだから、偏見を持たないでほしいな~ってこと。

人を見たり関わったりするときには、先入観を捨てて、ただ人として見てほしい。

私は正直、どの国の人でも通じ合おうとすれば通じ合えると信じている。この国だから、この人種だからってのはなくなって欲しい。

だから私は地球人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?