見出し画像

中三の君へ

目標に向かって切磋琢磨する時って、楽しくもあるけど、、、
どこまでやってもなかなか「これで安心」って満足できないからさ、
正直苦しくなっちゃう時あるよね。


やればやるほど「さらに上」が見えてきちゃってさ。
今まではるか遠くにあった次の扉に手が届きそうにもなるから、
さらに「やらなきゃ!」ってなりがちだしね。



でもさ、時々ちょっと深呼吸してみて。
視点を変えて「今」に目を向けてみて!


「今の自分がやってること」
「今の自分が積み上げてきたこと」
確認してみて!


自分では、やってもやっても「まだまだだ」って思えちゃうかもしれないけど。
とってもよく頑張ってるし、立派だよ。


私が同じ年齢だった頃、私は諦めちゃったところあるからよーくわかる。
そこまで頑張ることの大変さ。
コツコツ積み重ねてく意志の強さも凄い。



すっごく頑張ってきたって思わない?
これだけやってきた自分を褒めてあげて!


そんな君を見てる私も、色々挑戦したくなっちゃうくらいなんだよ。
私も負けずにやるぞ〜って。


外を見て比べるとキリがないからさ、辛くなるし疲れちゃうよね、、、
わかる。


そんな時はさ、内側を見て。


十分頑張ってる自分をたーっぷり褒めて!
自分で思ってる以上にすっごくよくやってるんだよ!
不可能だったことをたくさん可能にしてきたんだよ?
凄くない?!



それをよーく確認して。
そしたらまた力強く前進できると思う。




よし、私も負けずに前進するぞーーー!





この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,120件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?