見出し画像

4/9 ローズマリー

今日の出来事


 今日、先日購入した
かるべけいこさんの
ローズマリークッキーをひとくち
食べたとたん
今までにないほど「おいしい!」
と感じた。
 ハーブの香りをしっかりと感じ、
身体が喜んでいるのが分かった。

 ハーブやスパイスについて
調べていると
「アーユルヴェーダ」という言葉に
出逢った。
 今まで、言葉の音だけはたくさん
聴いていたけれど、
今日は魅力的に感じて、
色々と調べていった。
意味は、
生命の科学(Science of Life)。
対症療法ではなく、日常生活の中で、
生き方そのものを見つめなおすもの。

 人の身体のエネルギーには3種類あり、
・空と風
(ヴァータ、風気質、よく動く)
・水と地
(カパ、水気質、どっしり安定感)
・火と水
(ピッタ、火気質、エネルギッシュ)

 ローズマリーは「火の気質」を高める
効用があり、
 ”鈍化”に苦しむカパのエネルギーが
多い人に最適とのことだった。
 確かに、かなり鈍くなっている私にとっては、
ローズマリーの香りと味を
とても欲していたのだろう。

今日思ったこと

ハーブクッキーを食べ、
五感から直接「とっても美味しい!」
が知れたことは、なんとも言えず
力強い印象があった。
 また、私がお菓子作りで
やりたいことは、
季節に合ったハーブやスパイスを
使ってお菓子を作り、
その香りや味を楽しむことだな、
と知った。
 早速、庭に生えている
ローズマリーを摘み、
今日の試作のクッキーに
刻んで入れてみた。
 香りが立ち、とっても美味しい。

今日の感情%

すがすがしい(60%)、わくわくする(20%)、こわい(20%)

ローズマリーの香りが、
私の五感を刺激し、
はっきりと覚醒したので、
すがすがしかった。

また、自分のやりたいこととして、
アーユルヴェーダのように
日常生活の中で、内外の健やかさについて、
生活習慣の中で知っていくという
こと、その中でも食について
やりたかったんだと思うと、
これからどうなるかワクワクする。

 一方で、このまま前にすすむのが
こわい、とも感じる。
だが、それは「初めて」だから
私が、あれこれ不安の方を妄想して
「こわい」と感じるのだなと思った。

 妄想ではなく、
 今日叶えたいことを
 今日の私で想像しよう。

 すると、おのずと見えてくる。
 得たものと得られなかったもの。
 毎日トライ&エラーの繰り返し。
 
 自分の願いは自分で叶えようっ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?