見出し画像

足つぼの記録 20日目 7/12

押した箇所
・基本のライン(有泉~腎臓~輸尿管~膀胱)
・指先、指の間
・心臓
・肝臓
・胃

  今日は、自分の足の裏のむくみが気になった。
 「このむくみがバリアになっていて、
  自分でやっても、老廃物やツボに届かないのではないか」と思った
  とたんに、あからさまに力加減をする自分がいた。

  ああ「痛いの嫌だから加減したって仕方がないんだ」という、
  もっともらしい理由に、むくみを利用したなと思う。
  寧ろ、むくんでいるからこそ、しっかり押そうぜ。って感じなのにね。
  因果関係を作ったつもりになっている自分。
  滑稽だね。

  エネルギーが下がる感じがする、身体に力が入らなくなり、
  仮初の脱力感がある。その体感に笑える。
  器用に脳で考えて、その状態を作り出すよね。

  呼吸を使って痛みの種類を吟味出来た時の高揚感は、何ともいえない。
  それは、自分を五感で実感した喜びだっただろう。思い出しなよ。

  そう思いながら、胃の部分を押す。
  それでも、内部に入っていかない、
  自分自身が作り出した抵抗がすごい。
  
  私は、自分との信頼とはどういうことかを知るんだぞ。
  と、語りかけながら押すと、少し、ゴリゴリが割れた感じがした。
  嬉しかったが、まだまだ未熟だということを思い知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?