見出し画像

足つぼの記録 7/27

今日は、仕事終わりにあさみと足つぼを行う。
今日得た気づきは、
『あれもこれも書きたいことがありすぎて、結局時間が取れなくて、
気づいたことを1つも書かず、洞察もせず、学んだことは何も自分に残らない』という習慣があること。
『1つでいいから、1つをゆっくり、丁寧に、感じ考えながらやっていく』
ということ。

 今日は特に、腎臓と胃の所に塊がある。
 そして足の裏に鉄板が入ったように、棒に対して抵抗がある。
 棒で押されるとなおのこと実感がある。

 【腎臓と胃】
 ★キャロライン・メイス著『7つのチャクラ』
  第3チャクラの課題。
  信頼、恐れ、自尊の念、自分や人を大切にすること。
  決めたことに対する責任。
 ★リズ・ブルボー著『自分を愛して!』
  胃…ある出来事を受け入れ消化することが出来ない。
    自分の意に沿わないことに直面すると不寛容になる。
    かなり強力な裁きの思いを持っているので、ハートの声に
    なかなか従うことが出来ない。
  腎臓…自分がやっていることとの関係、他者との関係で自信をもって   
     おらず無力感を感じている。
     すぐ人や状況を批判する。
     物事や他の人たちをありのままに見るようにする。

  
   私は、誰かとのコミュニケーションをする時、自分から話すことをし
  ない。今日も『人が話している様子を伺って、タイミングを推測する』
  ということをしていた。
  『康子、今、相手の話を聴いてないね』というあさみの言葉に、
  「そんなことないもん!どうしたらコミュニケーションできるか考えて
   いたんだもん!」とあさみが言っていることが違うやろ!と
   抵抗する自分がいた。

   …が、あさみの話をまず聴いてみる。と、

  ・自分が話したいことで頭がいっぱいになっている。
  ・そもそも”伺っている”というのが思考で、
   自分の内向きになっている。
  ・相手のことなんか感じてもないし観察もしていない。
  ・何かをしながら聴くことは(特に康子は)
   相手も自分も大切にしていない。

  相手のことも自分のことも感じながらコミュニケーションを
  とってみよう。

  私にとっての喜びはなんだったっけ。
  自分に意識を向け、自分を愛する時間があること。
  その機会を、相手にも自分にも、プレゼントすることだったな。


  私の今日の足。
  左側が足つぼ後。右側がこれから。
  色の違いが歴然ですね。
  なんだかんだ言って、終わった後の足の感覚がすっきり軽くなる。
  これが気持ちがいいのだ。
  あと、内面に目を向けるいい機会になっている。
  内面を感じることを、すぐ置いてきぼりにしちゃうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?