見出し画像

ペット保険って、結局どうやって選ぶのがいいの?

ペット保険入っておいた方が良いのはなんとなく分かるけど、
いろいろありすぎてよく分からないって方多いのではないでしょうか?
補償割合が色々あったり、通院ありプランなしプラン、免責金額のありなし…
ん〜〜〜〜〜難しい!

ではChatGPTさんにも聞いてみましょう。

見るべきポイントは分かったけど、
選び方はまだいまいちピンと来ない…


ではペットユーザー10年目を迎えた私が思うペット保険の選び方とは



「補償割合が手厚いに越したことはない」です!!

猫の場合はシニアになるにつれて病気のリスクが高くなるし、
犬の場合は犬種によっては小さい頃から怪我のリスクも高いです。

そうは言っても、出来ることなら保険料を抑えたいですよね。

基本的にペット保険は新規加入できる年齢が保険会社ごとに設定されており、
7〜8歳で設定されている保険会社が多いです。
なのでペットの年齢が若い頃は通院なしや、免責金額あり、補償割合が低いプランに加入し、
ペットの年齢が高くなったら通院あり、補償割合が高いプランへ乗り換えるのもありかなと思います。
※免責金額ありのプランは、免責金額が設定されている代わりに保険料が安い場合が多いです。

ただ上記で説明した通り、新規加入可能な年齢は保険会社ごとで様々な為、
乗り換えを考えている場合は、注意が必要です。

個人的に今加入しているペット保険で良かったなと思うポイントは
「窓口精算」ができるところです。
動物病院でのお会計のタイミングで保険証を提示すれば、
支払いの時点で補償額が引かれているので、後日精算をする必要がなくとっても便利です。
(あとはシンプルにペット用の保険証すごく可愛いです)

少し大まかな説明になってしまいましたが、ペット保険選びの参考になれば幸いです。

犬さん猫さんたちとのペットライフ楽しみましょう〜〜