見出し画像

Tiger is always in your heart!!!(いつも心にタイガーを)

2020年10月24日に、アメリカのジ・アップルズ・イン・ステレオ(The Apples In Stereo)のボーカルでもある、ロバートシュナイダー(Robert Schneider)に提供してもらった曲「TIGER」、「YES YES(IT’S YOUR FAVORITE WORD)」、「(I’ll see you) in my dream tonight」、や、2009年にELEKIBASSがリリースしたCOLLECTIONS CD「PAINT IT BLACK- EVERYBODY! COME!! LET’S GET DOWN!!!- 」よりリマスタリングされた8曲など全14曲が収録された新作EP「Tiger on the freeway」をリリースします。

画像1

ジ・アップルズ・イン・ステレオ(The Apples In Stereo)の、ロバートシュナイダー(Robert Schneider)との邂逅は話せば長くなりますが

とりあえずこちらに出てきます→記事:「20周年イベント、およびいろいろ終わりました。」

今回のジャケットはThe Olivia Tremor ControlやCirculatory Systemの主要メンバーのJohn Fernandesの息子で、19歳(当時だから、今何歳だろ?21か22かな)のJeremy Kiran Fernandes(サイケデリックイラストレーター)。僕はカテゴリーとして本人が意識しているかどうかは知らないのだがアウトサイダーアートのカテゴリーの作風のアーティストで、父親同様、ライフがそのままアートみたいな人達でとても面白い。

画像2

上記のイラストとかも描いていて、そんなJohnとJeremyの親子での記事がこちら

僕たちELEKIBASSはJohnと付き合いが長く、バンドはもちろん、Athensのレコード屋さんWuxtry Recordsで働いてて、Athensにいくと毎回Wuxtry Recordsでおすすめのレコードを紹介してもらったりする仲だ。

そしてマスタリングというレコーディングの最後の作業。この工程を、同じくジョージア州のスタジオ「Chase Park Transduction studio」(R.E.MやBright Eyes、Deerhunter等々)にてJason NeSmith(ex.of Montreal、Casper&the Cookies)にお願いしてやってもらった作品になります。

この作品、最初、僕はアナログレコードだけでリリースを考えていて、それで、「RECORD STORE DAY」に合わせてリリースをしようと思ったんですよね。

画像6

で、このRECORD STORE DAYは世界中で開催されている、レコードのお祭りで、わかりやすくいうと「みんなレコード屋さんに行ってレコード買いましょう運動」、少しばかりの約束事を守ってもらうけど、誰でも参加できるのですが、アナログレコードって作るのにCDよりも時間がかかるので、日本ではまだまだ認知ないかもしれませんが、年々盛り上がってきているのを感じております。(ちなみにELEKIBASSのレコードはWAVE/mp3のDLコード付きなんで、レコードプレイヤー持っていない方も購入していただいてもPCで聴けますのでぜひ。)

ということでマスタリングも終了して、ジャケットイラストも完成して、アナログプレス会社にデータを納品して、完成を待っていたんですが、その間にコロナが襲ってきまして、音楽の在り方が凄まじく変化時期に入ってしまいました。その機微に関しては一旦端折りますが、心境の変化もあり、サブスクリプション含めた配信をやりたい、と思ったので、配信リリースも追加しました。

なので配信リリース(各リンク10/24以降の有効リンク)が
iTunes StoreApple MusicSpotifyGoogle Play Music等、主要配信サイトにて配信
そして、レコードの祭典「RECORD STORE DAY 2020」限定枚数でLPリリース
https://recordstoreday.jp/item/wakrd078/

となっています。ちなみに中身は

■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□
6th 12inchi Analog Record album クリア・カラー・ヴァイナル/及び、配信リリース
mp3/WAVE データDLコード封入
title:Tiger on the freeway
Artist:ELEKIBASS
A_side
01TIGER
02Que sera sera
03Something
04YES YES(IT’S YOUR FAVORITE WORD)
05Mouthwaterin’
06(I’ll see you) in my dream tonight
B_side(reprise from Paint it Black)
01Narration1
02Joy Of a Toy Season2
03You Make Me Up My Mind
04Narration2
05Bell Lends Me Toy And I Become Speedking And Regret-ver2
06Narration3
07Joy Of a Toy Season3
08Kimigakureta Koinomiti(remix by hikaru from cafelon)
Analog Record
JAN/POS:4582217971381 
WAKRD-078R
値段:2,400円(税抜き)・2,640円(税込)

となっておりまして、
「Tiger on the freeway」の全曲をちょびっとづつのトレイラー映像

「TIGER」のMVが

になりまして。ともにこのコロナ禍の中、新たに撮影するのが難しい中、素敵なMVができました。

監督は寒川響、バンド「空中カメラ」のギター。彼は映像も作っていて、空中カメラのMVはほぼ彼の作品、そしてイベントとかに流れる映像も作ってたりして、とても面白いクリエイターであります。

そしてそして、今作のEP「Tiger on the freeway」に寄せて、ライターの松永良平さん(リズム&ペンシル)の今作「Tiger on the freeway」の作品をモチーフにした物語に、漫画家の大橋裕之さんが漫画を制作してくれました。松永良平さんはディスクユニオンのジョナサンリッチマンフェアーの購入特典ZIN(おい、ジョナサン!)とかの編集もちょうどこの時期やっていて、僕もコメントを掲載させてもらったりしました。普段はレコード屋さんで働いている松永さんは、冒頭に出てきた、The Olivia Tremor ControlのJohn Fernandesさながら、いろいろなことをやっている音楽愛好家、音楽好きな人に悪い人いない説があるのを形にしたような人。

画像3

画像4

そして漫画家の大橋裕之さんは、「シティライツ」(講談社)、「夏の手」(幻冬舎)などで人気を集める漫画家さんで、独特の人物描写が特徴の、少しシュールな漫画家さんなんで、最近はアニメーション映画化された「音楽」なんかも最高でございます。この大橋さんが松永さんのコメント(最初コメントをお願いしたのだけど、もらったコメントが小さな物語のようなコメントで、このコメントに漫画がついたら面白いなーと思い、大橋さんに漫画をお願いしました。)を漫画にしてくれたのが、、

漫画basic

少し、続きがございまして、、

「ELEKIBASSのハーフ(新録)&ハーフ(ベスト)な新作『Tiger on the freeway』を聴いて思ったのはそんなこと。ぐうぜん耳にしたときに「だれの曲だっけ?」と気になってしまう、ささやかだけどしたたかなクオリティ。それって同時に「おれらの曲覚えとけよ」ってオラオラ性からすごく自由だってことでもある。ミュージック・ノット・オン・マイ・マインド。またいつでも記憶を邪魔しにきておくれ。」                                                        松永良平(リズム&ペンシル)

なんと的を得たコメント、そしてなんと、的を得た、漫画に出てくる、僕とギターのJPの描写!、ほんとこういうこと言ってそうだし、こんな感じだし笑

完全に俺得な作品をプロモーションという名の元に作ってもらいました。寒川響くん、松永良平さん、大橋裕之さん、本当にありがとうございました。

さあ、1999年結成、活動21年、アルバム4枚、EP6枚、多いいのか少ないのかよく分からないリリースですが、良くも悪くも「オラオラ性」から自由なバンドでございます。

2020年10月24日発売!

お聞き苦しい点もあるかとは思いますがw、一度お試しあれ。

画像7

追伸、、

レコードの祭典「RECORD STORE DAY 2020」の数日後の11月7日に

「レコードの日」

という日がございましてw、まあ要は「みんなレコード屋さんに行ってレコード買いましょう運動」(あれ?どっかで聞いたぞ)でして、こちらに

ELEKIBASS三枚目のフルアルバム「PAINT IT WHITE」(2009年4月1日発売)が12インチアナログになって再発決定です

ジャケットイラストは、of montreal(US)のジャケットなどを手がけるDAVID BARNES(デイヴィッドバーンズ)
SNA(スカイネットアジア)の東京・大分間の飛行機のTVCM曲「愛だろ」収録

画像8

11月7日発売!!!こちらもぜひ。ちなみにこちらはすでに配信中でCDもございます。こちらで全曲視聴可能。

画像9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?