見出し画像

価値観を変えてくれた言葉は "逃げちゃえ”でした

努力できない、何をしていいかわからない。
飲食店は特にこの悩みは大きいと感じます。
商品を作って終わりなのか、プロモーションは、マーケティングは、、、、
僕自身できないことだらけです。
特にここ半年で激動したからこそ
自分は "変わらない価値観、マインド”を見つけようと考え、
"自身の過去"にヒントがあると気づき改めて人生を遡ってみました。



23歳くらいまでは本当に自慢することが一個もないんじゃないかというくらい
何1つ努力というものをしてこなかった人生でした。
強いて言えば受験勉強くらいでしたが、自分は見事に大学受験、失敗してましたね。笑
精神病等の様々な要因はございますが、自分自身がなぜ”ひたむきに頑張れなかったか”を思考した際に気づいたことは、
 "勝手に未来を決めつける傾向があったこと"でした。

どうせこんなことやったって何にもならない
この仕事についたって未来はない
あの職業はいいな将来安定で

そんな思考を180度変えてくれたのは父親の "逃げちゃえ"というおおよそ
自分の父が全く言わなそうな言葉でした。
”逃げちゃえばいいよ。その代わり今ちゃんと楽しんでちゃんと真剣になればいいんだよ”

真剣になることの価値を "未来"では無く "現在 (いま)"に置くことで見える世界に気づいた、そんな話を今日はさせていただきます。

■使えない人間の代表格

正直アルバイトで上手くいったことは殆どありません。
居酒屋も適当に仕事をしてよく怒られていましたし、ゴルフ場の受付では毎回何かかたし忘れて怒られていました。今思い返せばADHDの特徴はよく出てたなと我ながら感心するレベルです。笑
アルバイトでもある程度のレベルで止まって手を抜く、適当になる。
根本にあった考え方は

"どうせここで働き続けるわけじゃない"
"アルバイトで必死になるのダサすぎ"
"上司うざいなー"

よくある典型的退廃思考です。笑
あの頃の自分の考え方は"会社からはお金だけもらえればいい。"
"雇われてやってるんだ"思考でした。
さらに思考を掘り下げると出てきたのが自分自身のコンプレックス的な部分で

失敗を見られたくない
必死になっている姿を見られたくない
本気な姿を笑われたくない

プライドを守る思考が非常に強く、色濃く出る人間だと
今になって気づきました。笑
逆にダサいと声をあげて言いたい!!昔の自分よ、気づいててくれ!笑

■人生で初めて飲みに父親と行った

そんな時に出会ったのが"フレアバーテンディング"だったのですが、
当時の自分はコンプレックスの塊で”失敗したくない精神”全盛期だったので
ボトルを落としたりダサい姿になったりするのが本当にいやでした。
ダサい姿を見せずに完璧な姿しか見せたくない。
そして、やると宣言したからにはやり続けなければいけないプレッシャーを勝手に抱えている時期でした。

運命かな、そんな時初めて父親と”バーに行く”機会がありました。
行ったお店はホテルニューオータニ カプリ

最高のカクテルで、最高の時間でした。
父親は本物を魅せたい、知って欲しい、体験をして欲しい。
そして何より息子に"何か伝えたいもの"があったんだなと感じました。

飲んでいた時に、何事にも本気じゃない自分のことを見抜いていた父親はこう言い放ちました。
"逃げちゃいなよ、辛かったら。俺だって三日坊主だぞ?"
父親から言われたので衝撃でした。
自分の中の父親は "宣言したらやり切る"そんな人間だと思っていたので
"逃げる"という選択肢があることに驚きでした。

その時からまっすぐ直向きにフレアバーテンディングに真剣に打ち込むことができることができました。
いつでも逃げてもいいのだと考えると不思議と気が軽くなりました。
他人は思っているより自分自身に興味がない。
そんなわかりやすい言葉に初めて気づきました。

■今になって気づいたこと

今の時期になって改めて感じることは真剣になったことで得られる金銭的な結果で無く、努力を経ることで得られる成長が1番の重要な要素である
ということです。

影響力のない自分自身だからこそまず "成長という結果を自分で把握する"

つまり、何をやるにも今その瞬間の努力に価値を置くことでこそ
人間としての成長を味わえる。
成長する能力を手にいれれば別のジャンルの仕事につこうともやることは同じ、
価値観を今に置くことが大事だと気づけるので
早く休日にならないかなといった精神は減るかと感じます (可能性笑)

未来では無く現在 価値の置くところを間違えず、自分で達成感を得れることができるのであれば迷わず進むことができるのではないでしょうか。

最後に僕の大好きな漫画
ジョジョの奇妙な冒険の一説から

大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている 向かおうとする意志さえあればたとえ今回は犯人が逃げたとしてもいつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな

真実のいし

父親よありがとう。そしてまた会うひまで!!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは全てフレアバーテンディング業界の発展に使わせていただきます。