見出し画像

カメ

カメがわが家にやってきて、1年がたちました。
わが家の庭の物置の辺りをうろうろしてたところを、次男が見つけました。
なんだかんだで夫が保護して、うちの子になりました。
調べると、どうやらセマルハコガメ。
野生のセマルハコガメは、沖縄にしかいないみたいだから、誰かの家の子だったんだろうけど。

カメとの暮らしは初めてでしたが、毎日眺めていると、ほんとにかわいいものです。

昔、私が先生だった頃、教室にカメがいたことがあり、放課後の残業中、誰もいない教室でときどき自由に歩かせてあげてました。 夜の丸付けや、子どもたちの日記のコメント書きのかわいい相棒だったのでした。
あの頃、のびのび自由に仕事して、楽しかったな。
同じく残業してた先生と、夜の電車に乗って帰って、夜のラーメン屋でラーメン食べたりして。
なんか自分じゃないみたい。
今の自分の暮らしも好きだけど、若い頃にあんな日々を過ごせてほんとよかったな。 

話がすっかりそれてしまいました。
カメ、かわいいものです。
突然現れたカメだから、何歳かわからないけど、これからも元気でいてほしいな。 
ふと目を向けると、いつもマイペースに首を出してるカメを見てると、なんとも言えない癒やし効果があるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?