見出し画像

タイ🇹🇭の音楽の話

始めに

突然ですが、ここ1〜2年間で自分はタイの音楽にハマっています!!
タイは、日本人街というものも存在するぐらい日本との関わりが深い国で、その影響からかシティポップのような音楽が多いように思います。
そのため、いい音楽なのは勿論のこと日本人に馴染みやすいと思うため、是非多くの人に聴いて欲しいと思っています。
そこで、今自分がハマっているタイのアーティストと曲をいくつか紹介したいと思います!

おすすめのアーティスト

YONLAPA

こちらは、チェンマイ出身の4人組バンド。
自分はYONLAPAの"Let Me Go"をきっかけに、タイの音楽を聴くようになりました!

音楽性としては、ドリームポップ〜シューゲイザーで少しサイケ要素も加わった感じで、個人的にギターの音色にタイ特有の湿気?を感じます。(少しドリーミーな感じ)
ボーカルの雰囲気や音の作りが個人的にMen I Trustに通ずる思っているので、好きな人には特に聴いてもらいたいです…!!
因みに、YONLAPAは過去に単独で来日公演を行っている程に日本で人気で、今年の10月に新譜を提げて来日公演を行うので、気になる場合はチェックしてみて下さい。
おすすめの曲は"Let Me Go"、"Sweetest Cure"、"INSOMNIA"、"Hers"等です。
気に入った際には、2020年リリースのEP"First Trip"、今年の8月にリリースされたばかりのアルバム"Lingering Gloaming"も是非聴いてみて下さい。

mindfreakkk

こちらは、「自己認識や自尊心などの内省的なものから曲を作る」という女性SSWで、個人的に今回の記事で一番紹介したかったアーティストです!
音楽性としては、キラキラと輝くようなシンセが印象的なドリーミーでメロウなシティポップといった感じです。
と説明したものの、「百聞は一見にしかず」という言葉もあるのでとりあえずこの一番人気の曲"Have You Ever"を聴いてみて下さい!!

どうですか!めちゃくちゃ良くないですか!?
夜のドライブや散歩中に聴きたいアーティストです!
歌詞が分からなくても、本当にカウンセリングを受けているかのように優しく包み込んでくれるような感じがして、かなり癒されています…
おすすめの曲は、"Have You Ever"、"Days Are Nights"、"Pluto Bay"です。
mindfreakkkは2021年から活動してる比較的新しいアーティストなので、これからのアルバムやEPのリリースに期待です!

NUMCHA

こちらはバンコク出身の女性SSW。
このアーティストは個人的に今回紹介する中で、一番日本人に聴いて欲しいです!
1stシングル"Keep Cold"の冒頭を聴いたらその理由が分かると思うので是非。

字幕の配慮もありがたいですね…!
音楽性としては、チルいサウンドで、気軽に聴けるポップセンス溢れるシティポップといった感じです。
ちなみに、今年の5月に来日公演を行なっています。(体調不良で大変だったみたい…)
おすすめの曲は"Keep Cold"、"Dirty Shoes"、"afterglow"です。
さらに、2022年にリリースされたアルバム"Bloom"は松任谷由実や藤原ヒロシのお墨付きなので、こちらもおすすめです!

H 3 F

こちらは、バンコク出身の4人組バンド。
ここまで、女性ボーカルが続いてたのでここから男性ボーカルを紹介します。
H 3 Fといったら、やっぱり"How Can I"!!!

この曲を初めて聴いた時は、すごいオシャレでかなり衝撃を受けました!!
タイの音楽にハマったのはYONLAPAキッカケですけど、この曲も自分がタイポップス好きなるほどに確実に影響を与えています!
音楽性は、ブラックミュージックからの影響を感じるアーバンな上質なAORといった感じ。
今年のつい最近の9月に、来日公演を行なっていて東京二公演、名古屋、京都、松本(りんご音楽祭)と合計5公演行っていることから日本での人気の高さも窺えます。
また、各公演の前座がグソクムズ、yonawo、えんぷてい、DSPSと個人的にどれも好きなアーティストなので、これらが好きな人にもチェックして欲しいです!(新しい音楽を探すときに、好きなバンドの前座を調べると結構好みのものを見つけやすいのででオススメです)
おすすめの曲は"How Can I"、"Hold Me Close"、"Cat Walk"、"Can't Change a Thing"です。

Soft Pine

こちらは、バンコク出身の4人組のバンド。
音楽性としては、もやがかかっているかのような浮遊感漂う音像に身を任せたくなるようなローファイなドリームポップといった感じ。
お酒を飲んで、何も考えずにぼんやりとただ聴いていたい…

おすすめの曲としては"You'll Be Fine"、"Underneath The Brain"、"Baby  Gotta Go"です。
おすすめの曲も勿論良いですが、このバンドに関してはアルバムを通して聴いたほうがバンド特有の世界観や雰囲気によりどっぷりと浸かる事が出来ると思うので、気に入ったら是非アルバムを聴くことをおすすめします!!

KIKI

こちらはバンコク出身の3人組バンド。
自分の好きなバンド「えんぷてい」とのコラボ楽曲をきっかけに最近知りました。

KIKIは最近知ったばかりなので、これから注目して聴いていきたいと思っています!
現時点でおすすめの曲は"Daydream"やカッティングが小気味良く、レトロな近未来感のある"Get Up"(今一番ハマっている曲)です。

最後に

本当は、今回記事に書いた以外にも紹介したいアーティストは他にもたくさんいますけど(FOLK9、HYBS、Phum Viphurit、loserpop、temp.等々)、あまり長くても読みづらいと思ったので、泣く泣く割愛しました…
この記事を読んで少しでもタイの音楽について興味を持っていただいたら嬉しいです!!
最後に今回紹介した曲をまとめたプレイリストを貼っておくので、是非聴いてみて下さい!
(今回の記事は〜です、ます調で書いてみましたが、いまだにどっちが正解か分からないです…笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?