ナポレオンについて

 歴史のことてんで弱い私、今日ナポレオンのことを始めて知りました。
歴史上の偉人の失敗に関する本を今日見つけて読んでたら、歴史上、人間はは様々な失敗が繰り返されている!
という内容だったのですが、それでナポレオンについて聞いたことあるからちょっと読んでたら、あの人ヨーロッパの大半を統一して、その後ロシアまで遠征したらしいけど、遠征時は兵隊60万人いたのに、終了した時5千人しか残ってなかったって、

お前、一体何やってんだよ!!
って偉人に対して突っ込みたくなりました。

なんでナポレオンはロシア遠征したのか調べると


主な理由は以下の通り↓

  1. 大陸封鎖令の強制:
    ナポレオンは、イギリスを経済的に孤立させるために大陸封鎖令を発令していました。しかし、ロシアのアレクサンドル1世がこの政策に従わず、イギリスとの貿易を続けていたため、ナポレオンはロシアを懲らしめる必要がありました。

  2. ヨーロッパ大陸支配の完成:
    ナポレオンは、ロシアを征服することでヨーロッパ大陸支配を完成させることができると考えていました。

  3. 政治的威信の維持:
    ロシアの大陸封鎖令違反は、ナポレオンの権威に対する挑戦と見なされました。この挑戦に対応しないことは、ナポレオンの政治的威信を損なう可能性がありました。

  4. 経済的利益:
    ロシアの豊富な資源と広大な領土は、フランス帝国の経済的利益になると考えられていました。

  5. 軍事的野心:
    ナポレオンは、自身の軍事的才能を証明し、さらなる栄光を得るためにも、この遠征を重要視していました。


当時イギリスでは、産業革命で経済が大きく発展したということで、ナポレオンはその発展の弱体化を狙ってのことでロシアまで遠征したという経緯。

ここまでの、私の感想
成功者ってカリスマであり続けたかったんだろうなと感じました。
ナポレオンが60万人もの兵隊率いたってかなり想像絶するけど、今のSNSだと何万人のフォロワーになるのだろうか?きっと60万以上になるんだろうな。
力や数で全て解決しようとする事の代償ってこういう事が起きるのだなと、歴史からいろいろ感じました。
リーダーのプライドの高さやカリスマ性は、時に周りを大きな犠牲に巻き込むのだなぁと感じました。