見出し画像

首が回らない月曜日のうな重

昨日が土曜の丑だと知ったのは日も暮れるころにスーパーに行ったとき。

でかでかとかかげられていたのぼりをみてはっと思い出した。

もう今晩の晩御飯あるけれど、やっぱり食卓の季節感は大事にしたい。

ということで、朝ごはん用に小さい鰻を買ってみることにした。

安いのは中国産の養殖鰻。ハーフサイズ。

美味しそうに見えるのは、お店で焼かれた国産養殖鰻。ハーフサイズ。

でも値段は倍ぐらい違う。

鰻にこだわりがあるかと言えば、そこまでだと思う。

安い方でいいじゃない。

でも鰻なんてあんまり買わないし。

1年に1回ぐらいいいじゃない。

迷いに迷った末、買ったのは中国産。

首が回らないわけではないけれど、

お金は「これぞ価値あり!」というところで使いたい。

どっちでもいいなら、安い方でいっか。


そして今朝。

せっかくなら美味しく食べようと思って、

レンチンじゃなくってグリルでじわじわ焼いて、

錦糸卵も作ってみたけれど、

肝心の鰻をちょっぴり焦がす。

ちょっとだけテンションが下がる朝。

それに、寝違えた首がまだ回らなくて痛い、痛い。

さらにテンションが下がる朝。


あ、でも思ってたより鰻、美味しいじゃん。

ちょっとだけテンションが復活した朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?