見出し画像

夢のディズニー・フェアリーテール・ウェディング〜ホテルミラコスタFTW〜【プレ花&卒花対談💐】


はじめに

2023年9月15日の金曜日、私が幼い頃からずっと憧れていたチャペル・ミラコスタにて、無事に結婚式を挙げることができました。

参列してくださった方はもちろん、2次会に駆けつけてくださった皆様、そして準備の段階から社内外問わずあたたかいサポートをしていただけたお陰で、最高の夢を叶える1日を迎えることが出来ました。

都合が合わず舞浜まで足を運べなかった大切な広報仲間、X仲間の方々からも、沢山のお祝いのメッセージをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。

普段から私のX(旧:Twitter)での発信を見守ってくださっている皆様なら、『9月のえるこの個人noteネタはきっと結婚式でしょ〜!』と思ってくださっているのではないでしょうか?

大正解です!!!

…ですが、実は結婚式の写真や映像など、式場で公式に撮影していただいたデータなどはまだ手元に届いていない状態の為、当日のレポートはまたあらためてじっくり執筆させてもらいたいです。(果てなき余韻。)

そんな訳で今回は、我々夫婦の共通の知人かつ、私が知りうる中で1番の東京ディズニーリゾートヲタクである、とある夫婦のご自宅にお邪魔し、ディズニー・フェアリーテイル・ウェディングについて詳しく語っていきたいと思います。

ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング(以下:FTW)とは、ディズニーリゾートで挙げられる結婚式のこと。

なんと、彼らは2024年の2月にミラコスタでのFTWを控えているということで、今回の記事はプレ花と卒花のリアル対談になります。✨

FTWに憧れがある方、実際に検討している方、そして式を挙げる予定はないけれどディズニーが好きだからちょこっと興味があるよっていう方にも、ぜひ楽しんでいただけると幸いです。

登場人物のご紹介

M氏:ちいさな頃からディズニー好き。ショーやパレードの機材を愛す最強のディズニーファン。自称キモヲタとしてテレビ出演の経歴があり、たまにゲストから声を掛けられることも。年間パスポートの復活を心待ちにしている。

M嫁氏:ごく一般的なディズニー好きの女の子だったが、8年の付き合いがある旦那にじわじわ洗脳され、パークに年間100日以上通うように。Dヲタからの英才教育を受けた嫁。パークフードをこよなく愛す。最近のおすすめは40周年チュロス!

🍞:毎度お馴染み(?)えるこの旦那。幼い頃はディズニーとジブリ以外のアニメを禁じられ育つ。3度の飯より映画好き。ディズニーリゾートに行く時のファッションにこだわりが強すぎる嫁に文句を言いながらも付き合ってあげるベイマックス系男子。

そして、人魚姫アリエルになりたい歴28年目の私、えるこの4人でここからはお届けいたします!

ミラコスタFTWのプレ花&卒花対談🤵👰‍♀️

ーなぜホテルミラコスタに決めたのか?

M氏撮影のチャペル・ミラコスタ

える:日本では東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、3つのディズニーホテルでFTWができるけど、なんで2人はミラコスタで式を挙げることにしたの?

🍞:僕たちはFTWを検討している段階から、ミラコスタ一択だったよね。

M嫁:私たちもミラコスタ一択だったよ!
2人と同じで、出会った場所がディズニーランドだったから、『なんでランドじゃないの?』って友達からはよく聞かれるけど。

える:みんなディズニーが大好きだから、FTWにすることは大前提で話しをしてるのが面白いね。笑

M:確かに。僕はもともと母親がディズニー好きで、幼稚園の頃から家族全員で年間パスポートを持っていたり、ずっと東京ディズニーリゾートに通いながら英才教育を受けていたから、パークと一体型のホテルっていうのがやっぱり決め手だったかもしれないね。

🍞:テーマパークに唯一面してるホテルっていうのは確かに大きかったな。

M嫁:あとは、学生時代に付き合い出した2人が社会人になってから、自分たちのお金で少し贅沢ができるようになった頃に、何度か一緒に泊まりに行った思い出もあって。プロポーズしてもらったのもミラコスタだったからね。

える:そうだよね。それは素敵すぎる理由だわ。
まさに出会いの地っていう意味では、ディズニーランドのシンデレラ城での結婚式も憧れがなかったといえば嘘になるけど、我々はシンデレラ城の周りを一周するパレードが恥ずかしいなーって日和ってしまったね。

M嫁:抵抗なさそうに見えるのに!笑

🍞:えるさん意外と日和っちゃってましたね。笑
アンバサダーホテルは他のホテルよりも出演するキャラクターがいっぱい選べたり、ディズニー感がもっと強いイメージがあるな。

M:アンバサダーホテル限定で選べるオリジナルドレスもアニメーションのプリンセスのデザインに忠実だったり、本当にディズニーの色が濃いよね。
結婚式らしい格式高さと、シックな雰囲気、ディズニーの世界観とのマトリクスを組んだ時に、自分たちにしっくりくるのがミラコスタだったんだよね。

える:とてもわかるなー!本当にそれぞれが何を重要視するかで選ぶホテルは変わりますな。

🍞:僕たちにとっても全てが調和されている気がしたよね。

M嫁:披露宴で選べる高砂のデザインとかも、ディズニー映画の世界観にどっぷり浸かれるという意味でのトップクラスはアンバサダーだから、これからFTWを検討しているディズニーアニメーション、そしてキャラクターが大好き!っていう人達には、そこはおすすめできるね!

ミラコスタのオリジナルドレスたちと記念撮影するおいら。

ー披露宴の選べるプランってどんな感じなの?

える:じゃあここからはミラコスタでの結婚式の話をしていきましょうか。3種類から選べるプランを記事用におさらいさせてください。笑

M嫁:ディクオーレ、トラディツィオナーレ、ロマンティコの3つだよね。

M:ディクオーレはディズニー側でBGMも含めて全て演出してもらえるプランで、もはや完璧なミュージカルショー。トラディツィオナーレは2人ならではの演出を考えたり、BGMも自分たちで選べる。ロマンティコは家族だけとか、限られた参列者のみをお呼びしてより親密な会を開けるのが魅力って感じかな。

🍞:流石です。

える:2人は我々と同じくトラディツィオナーレを選んだんだっけ?

M嫁:そう!やっぱりM氏のこだわりが強いから…

M:自分たちで全て演出できるのは嬉しい。

🍞:もし予算に余裕があったら、ディズニーがまるっと演出してくれるティクオーレも魅力的だったけどね。

える:披露宴の最後まで流石ディズニーリゾート!っていう感じのショーだから、説明会で映像を見せてもらった時に、これは主役が誰かわからなくなっちゃうね!?って話もしたの覚えてるなあ。ミッキーさんたちには敵わない。

M:それはそう。

M嫁:この曲を絶対使いたい!とか、こんな余興やって欲しいっていう人達は、自然とトラディツィオナーレを選ぶことになりますな。

🍞:えるさんもミュージカルサークル時代のお友達に余興をやってもらったり、ゲストへのおもてなしにとてもこだわりが強かったもんね。

える:はい。お陰様でとっても素敵な式になりました。

選んだウェディングケーキはもちろんアリエル🫧

ー魅力的な“例のアレ”について聴かせて!

える:それで、めちゃくちゃ今日は2人に聞きたかったことがありまして、、、お2人はゴンドラに乗るんですか!?

🍞:気になりすぎていましたね。

M&M嫁:はい、乗ります!

🍞&える:熱い!!!

M:その他にもオープン前のパーク内を貸切って前撮りができるオプションプログラム、フォトグラーフィア・イン・メディテレーニアン・ハーバーも予約しております。

M嫁:前にえると偶然ミラコスタで会った時は、その前撮りの日の為のヘアリハーサルに行ってました。

える:うわー!羨ましすぎる!
オプションで何をやるかやらないか選んでいく中でも、挙式を予約した時間でそれが出来るのか出来ないのか、決まってしまっているものがあって。私たちは予約戦争に負けたからそもそも追加できないプランだったんだよね。

結婚式でゴンドラに乗らなくても、
オリジナルリングピローは貰えます🎁

🍞:そうなんです。
挙式の予約戦争は1年前の同月の1日からスタートするんだけど、めちゃくちゃ予約が大変だったからご注意をって伝えておきたいよね。僕の母親にも予約を手伝ってもらいました。

M:おお、それは心強いね。僕たちは意外と早く繋がったんだよな。

M嫁:3〜40回くらいだっけ?

える:え!?私たちは3人合わせて500回以上掛けたよ。
そして結局本命の日には予約が取れなかったから、あらかじめ決めていた第3希望の日になってしまったんだよね。

M嫁:9月って人気そうな時期だよね。私たち2月の真冬に式を挙げる予定だから、狙い目なのかも。

🍞:いい情報ですね。

M:ちなみにゴンドラウェディング(セレナータ・イン・ヴェネツィアン・ゴンドラ)は、天候やイベントの関係で実施できない可能性もあるけど、もしやりたい場合は12時半開始の挙式の予約を取らないとダメみたいです。

える:うわー、本当に楽しみだね。
ゴンドラはパレード同様、我々夫婦は日和ってしまったのだけど、特に何が2人にとって魅力的だった?

M嫁:ゴンドラの上でシャンパンを飲むことかな〜。
婚礼じゃないと絶対にできない2人占めのゴンドラっていうのも最高すぎると思った。

M:本当にここでしか出来ない経験だからね。当日遊んでいるゲストからも祝ってもらえるのも絶対嬉しいだろうな。あと、意外とコスパがいいと思った。笑

🍞:開演前のディズニーシーを貸切する前撮りプランは相当高かった覚えがあるけど…

M:〇〇(ピー音で規制)万円です。

える:高すぎる!流石M夫婦!!!笑

ーホテルミラコスタでのFTWに惹かれている方へ

える:これからミラコスタでの挙式を検討している人たちへのメッセージみたいなものはありますか?

M:絶対にブライダルフェアに行くのがおすすめ。
FTWなんか夢のまた夢だと思っていたけど、プランナーさんのお話を聞いたりすることで、実際にやってる人たちがいるんだなって現実に思えたなあ。

M嫁:旦那さんとか奥さんが『ディズニーのことあんまり好きじゃなくて』とか『詳しくなくて』っていう人にも『やりたい!』って気持ちにさせる魔法をかけてくれると思うから、1回連れて行ったほうがいい。笑

🍞:なるほどね。僕たちはみんなディズニー大好きだから迷わず即決だったけど、悩んでいる人たちにはおすすめということだね。

M嫁:ミラコスタウェディングを卒業した先輩たちからのアドバイスはある?

サローネ・プリマドンナ
この奥に…
夢のようなプリンセス空間が👸✨
(お写真提供:M氏)

える:私たちは全てにおいて準備がギリギリで、当日までドッタンバッタンしてしまったのよ。だから結婚式当日のリアルプリンセス体験ができる新婦控え室での夢のような時間から、全てをもっと深くあじわいたかったなって後悔はある。笑

🍞:あまり参考になるかわからないけど間違いないですね。笑
ぜひ1週間前くらいにはもう完璧って言えるくらいの状態で、2人にとって一生に一度の最高な瞬間を迎えてください。

M嫁:不安しかないけど、頑張ります!

M:これから結婚式を挙げる人の参考になる記事を楽しみにしてます!

える:ご協力ありがとうございました〜!🙏

さいごに

・FTWでしか手に入らない貴重なグッズ
・大好きなキャラクターたちがお祝いに駆けつけてくれる
・予約が取りにくい宿泊部屋の先行予約

などなど、他にもまだ語りきれなかった、FTWならではの魅力が数えきれないほどありました。

また当日のレポートでもご紹介させていただきたいです。

今回のM夫婦との対談が、少しでもこれからFTWを検討している方のお役に立てると幸いです。
ミラコスタや他のディズニーホテルでのFTWについてもっと詳しく知りたいよっていう方は以下のリンクをご覧くださいませ!

🕊️https://www.disneyweddings.jp/

※こちらの記事の中に記載している情報は2023年9月30日現在のものであり、公式とは一切関係がない個人の感想となっておりますのでご了承ください。

最後までお付き合いくださりありがとうございました🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?