「ミス・サンシャイン」@113日目

「このひとは、30年前のことを昨日のことのように話す。」
この作品のどこにでてきたセリフなのかわからないけど、
とても心に響いたフレーズです。
(細かい部分は少し違うかもしれないけど)

魅力的は人の条件を考えるとどんな項目はあがるでしょうか?
外見が良い?優しい?面白い?
人によって様々だと思いますが、僕は
「自分がそこにいたかのように思い出を話してくれる人」だと
思います。

本当は、聞いてる人はその思い出の中にいないのに、
自分も同じように体験したかのように感じさせてくれる話し方。
ただシンプルなだけではなく、その人の思いや考えも一緒に
伝わるように話をしてくれる人。
僕はそんな人が大好きです。

聞いているうちに相手の話の世界に引き込まれ感情移入してしまう。
小説を読んでいるときの感覚に近いかもしれません。

僕は、鈴さんをそんな魅力的な女性だと感じました。
吉田修一さんの描く世界には相変わらずたくさんの魅力的な人物が
登場しますが、案の定好きになってしまいました。

優しい気持ちになりたいときにおすすめできる小説です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?