見出し画像

お坊さんが言う、座禅とマインドフルネスの決定的な違い。

今日は朝からお坊さんの説法を聞いていました。

参加者の方からこんな質問が。

座禅とマインドフルネスってどう違うのですか?

お坊さんの答え。

マインドフルネスは仏教でいう8正道のうちの1つだけに焦点をあてている。あと商業主義のもとに作られたのがマインドフルネス。

…ごもっともです。

お寺の座禅会に行っても、お坊さんのありがたいお説法までついて500円くらいしか取られませんもんね。

お坊さんのシンプルで的確すぎる答えに大きく納得したのでした。

#すべての人に幸福マインドを
マインド心理学カウンセラー 仲 恵里

\お役立ち知識、お得情報を逃さず受け取れます/


サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。