見出し画像

【コラボハイク】 #4 夢×旧友

皆さま、こんにちは。俳句と戦国をこよなく愛するリモートワーカーのIshida Reiko(俳号:佐久良花)です。書きたいことはたくさんあってもなかなか書けずにおりまして、お久しぶりのnoteになります。
今日もよろしくお願いします。

最近、すごく怖い夢を見ました🥺
どんな夢なのかというと..

罪を犯し、逮捕され、今の家に住めなくなり、家族で海の側の小さな小さな町に引っ越すことになるという夢です。

どんなに悔やんでも時を戻すことは出来ず、後悔の嵐。
更に追い討ちをかけるのが、罪を犯した私に対して、全く責めることのない家族。
不本意ながら引っ越すことになっても、母も旦那も子供たちも愚痴ひとつ言わず粛々と引越しの準備を始めます。

何でこんなことをしてしまったんだろうと悔やみ続けていたら、はっと目が覚めました。

「良かった!夢だった..」

朝からどっと疲れましたが、ひとときの安堵に浸り、そして、ゆめゆめ悪いことはしないぞと自分に言い聞かせながら、朝の準備をするのでした。

と、これは嬉しくない夢の思い出。今、思い出しても嫌な気持ちになってしまいます。

そうかと思えば、目覚めたくないほど嬉しくて、幸せで、あったかい夢を見ることもありますよね。
思い返せば、少し前にとっても素敵な夢を見ました。

なかなか会えない旧友との、何気ない日常の夢でした。

お久しぶりで、あまりに楽しかったので、もう一度夢の続きを見たくて二度寝しました。

残念ながら、二度目は会えませんでしたが、またいつか笑って会える日がやってくるといいなと思っています。

春浅し夢の名残りと二度寝して 佐久良花

📙春浅し(きごさい歳時記)

もう暦上では春になりましたが、まだまだ朝は寒い日が多いですね。
いつもならぐずぐずしてしまうのですが、この日はもう一度夢を見るのだ!と正々堂々と二度寝をしたのでした。笑

今日は大雪のところもあるようです。

どうぞ、皆さま暖かくしてお過ごしくださいませ。
では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?