副業を事業化するには?

コンテンツ販売を副業をしてるけど、
小遣い稼ぎの域からでれないって
よくある悩みですよね。

このビジネス、いつまでやる?
稼ぎは本当に続く?
偶然稼げてるだけじゃない?
参入増えたら死なない?

こんな悩みは尽きないと思います。

今日はミニコラム、
事業まで拡張するための考え方を語ります。

今後コンテンツ販売や
アフィリエイトを本業にしたい人
や、
いづれは実業まで進んでいきたい人には
非常に有用な思考かなと。

【内容】
・事業を作る3つの流れ
・ひとり勝ちしたければ●●を強くしろ!
・コンテンツ販売を副業から
 事業にステップアップする方法
・ぼくが安定収益のために実際にやっていること

◆事業を作る3つの流れ

商品販売マスター講座内でも解説しましたが、
事業を作るには3つの流れがあります。

  1. 0→1を達成する

  2. 1→10で再現性を作る

  3. マニュアル化して再現性を売る

少し掘り下げます。

0→1達成はみなさんご存知の通り、
0からはじめてお金を稼ぐことです。

コンテンツ販売なら、
初めて自分の商品を作って売ることです。

0→1が達成できたら、
次はその手法の再現性を確認します。

同じ手法で複垢運用してみたり、
他の人に手法を教えて実践してもらったりします。

最初はうまくいかないかもですが、
徐々に再現性の高い手法が見つかってきます。

これが1→10で再現性を作るフェーズです。

今のTwitter市場を見ると、
ここまで来れてる人はそこそこいます。

だいたい全体の上位10%は
この段階に来て月収30~70万を
達成できている印象です。
(肌感です)

そして今日一番伝えたいのはここです。

マニュアル化して再現性を売るフェーズ。

再現性を売るってどういうこと?
って思いますよね。

コンテンツ販売だと、
ある程度再現性のあるノウハウとして
コンテンツが売られます。

これは再現性の販売です。
簡単にいうとマニュアル販売です。

他にも、フランチャイズという形式もあります。

すでにうまくいってるモデルを
加盟店に貸し出すことで収益を得るモデルです。

これも再現性を売っています。

そして最後はマニュアルを販売せずに
外注や社員をやとって広げる手法です。

ここに手を出してる人が、
というか手を出せている人が
かなり少ない印象を受けます。

ぼくの考えとして、
アフィリエイトやコンテンツ販売が
継続的にできていて収益も高い人
この外注化による”展開”ができている人です。

ここについて掘り下げます。

◆ひとり勝ちしたければ●●を強くしろ!

バックエンドに強みをもってください。

バックエンドってのは、
商品仕入れとかオペレーションです。

それ以外ってのは
表面のマーケティング導線などです。

マーケティングが目立つ場合って
確かにその瞬間は売れるかもですが、
競合に真似されやすいです。

その結果、参入者が増えて飽和し
旨みがなくなってきます。

逆に例えば商品の仕入れ原価が低い場合って
表面から見ても儲かってるのがわかりません

そして容易に真似できるものでもないです。

なので、差がつきます。

オペレーション(仕組み化・外注化)もしかり。

例えば一つのアカウントで
明らかに数百万、数千万儲かっていたら
「これを真似すればいいのね」ってわかります。

でも、外注チームを作って専用のマニュアルで
10〜20万のアカウントを回してたら
外からみてもわかりません。

わかったとしても
マニュアルが極秘化されていたら
なかなか真似できないです。

だからこそ、差がつきます。

ぼくも実際、アフィリエイター界隈や
コンテンツ販売を複垢でやってる人
(知名度は高くない)に
話を聞くことがありますが、

こっそり大きな利益をあげている人は
基本的にオペレーションに強みがあります。

月200万とか安定的に売り上げてたりします。

ちなみに先日1日で
100いいねもらったnoteも
バックエンドにあたるリサーチの重要性
説いたものです。

>>なぜチミが伸び悩んでいるのか


◆コンテンツ販売を副業から
事業にステップアップする方法

作業レベルに落としこみ
マニュアル化して外注に投げる

これです。

自分のセンスでやっていることを
全て言語化して具体的な作業に落とし込みます。

たとえばぼくが尊敬するうりぼーさんが
こんなツイートをしてました。

はい、このスプレッドシートをみてください。

テキトーに動画をとるんじゃなくて
明確な型を決めてそれに沿って
内容を埋めて行っています。

自分のテンプレートを作って
それにそって埋めていく感じで
台本を作っているわけです。

これによって再現性が生まれます。

ぼくのリサーチ作業も同じです。

ちょっと詳細は見せれないんですが、
こんな感じで型をきめて埋めていくように
作業をしています。


こんな感じにしておけば、
別ジャンルのリサーチでも同じ作業をすれば
リサーチが可能になります。

展開できるんです。

そしたらその作業のうち
特に誰でもできる部分は
外注に安く頼む
ことができます。

また、SNSの日々の保守運用なんかは
誰でもできるのが大半なので、
マニュアル化すれば
どんどんアカウントを増やせます。

ただこれだけなんです。

◆超稼いでる人のノウハウはシンプル

最近こんなツイートをしました。

一周回って基礎基本にもどってきた今日この頃。シンプルな導線に集客施策、教育施策、販売施策を配置してあとはオペレーションの効率化をすればいいですな。まじで基礎だわ。

稼いでる人は夢のノウハウをもってる!
勘違いしてる人がよくいます。

正味、魔法はないです。

Twitter集客なら
ちゃんとプロフと導線作って、
フォローやいいねでフォロワーふやして。

教育ツイートを100個くらい仕込んで
教育記事を6つの教育に沿って書いて、
セールス文と商品を作って。

売れた後のリピート施策や
口コミ施策をきちんと配置して。

こういった基本ができていれば、
あとは商品が売れていきます。

オペレーションがしっかりしてれば
拡張もどんどんできるわけです。

◆ぼくが実際にやってること

今は複垢運用とマニュアル化を実行してます。

先ほどのようなスプレッドシートに
外注さんにリサーチデータを入れてもらって、
そこから自力でコンセプトを練ります。

できたらプロフやアイコン、
商品設計などをリサーチから
割り出した言葉で作っていきます。

ここも型があるのでそれに沿ってやります。

あとは運用もマニュアルに落とし込めば完成です。

自分はアカウントのコンセプト考えたら
あとは少しずつ手離れできます。

こういうところで差がついてくると思ってるので
今時間をかけて組んでいるところです。

◆まとめ

副業を事業化する方法について
解説してきました。

ぼくの持論として書いたのですが、
いろんな稼ぎ続けている人と会って
でた結論なので間違っていない
と思います。

基礎基本を身につけることと
オペレーションを整えること。

この2つで月収100万は目指せます。

ここまで知ってサッと動けるか否かで
かなり変わってくるのかなと。

「基礎基本ってどうやるの?」っていう人は
noterのシュウダイさんの教材がおすすめです。

ちょっと理論よりで抽象度高いですが
今読み直してかなり勉強になります。

教育とか、導線とか。

>>【2ヶ月で500万,4ヶ月で1000万マネタイズ】利益率96%のnote販売の極意<5年の集大成>

ちょくちょく値上がりするので、
複垢運用したい方は早めにどうぞ。

この記事のリンクから購入してくれた方は
「知っていても抗えず購入する心理的文章術と実例」
というライティングnoteをプレゼントします。

1記事で30万とか80万とか成約してる
アフィリ記事が結構あるんですが、
そういった実例を具体的にあげて解説してます。

note販売とアフィリエイトで
控えめにいってめちゃくちゃ使いやすいです。

購入アカウント名をLINEまでお願いします。
>>友達追加する

ではでは!

読んだよーって感じでいいねくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?