見出し画像

【読書会】第4回えるふとぅーろ読書会開催レポート【GIVE&TAKE】

どうも。えるです。

7/4(土)に第4回えるふとぅーろ読書会を開催しました。

オンライン読書会開催を始めて、1か月ですね。早いなぁ。

◎第4回えるふとぅーろ読書会について

今回は、課題本『GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代』について
ざっくばらんに話そう!という読書会でした。

図3

この本では、人間は3タイプに分かれると書かれてます。

ギバー・・・人に惜しみなく与える人
テイカー・・・真っ先に自分の利益を優先させる人
マッチャー・・・損得のバランスを考える人

今回の読書会で話をしたのはこのあたりです。

ギバーってどういう人のことだろう?
・身近にギバーテイカーはいる?
・自分は何タイプだろう?
テイカーをどう避けようか?
弱いつながりをリコネクトってどういうことだろう?(p93)

ギバーでありたいと思っていても、組織的な構図が影響して立ち回りにもどかしさを感じてしていたり、自分の身を削ってまで相手に尽くそうとする自己犠牲タイプのギバーになっていたりと、参加者の経験談を通じて行動を内省するきっかけになりました。

テイカーは周りの人もテイカーに見える。
ギバーは周りの人もギバーに見える。

参加者で上記のことをおっしゃっていた方がいて、なるほど。と思いました。何かの本で「赤を意識すると、視界には赤いものがたくさんあることに気づく」みたいなことが書かれていたけれど、それと同じなのかもしれません。固執した考えがあると、そういうものばかり目につく。

同じように「自分の周りはテイカーばかりだ!」と思っている人は、実はその人自身が一番のテイカーなのかもしれませんね。


◎感想

ギバーは、ただ与えまくるのではなくて、「全員勝ち」の思想なのかなと。最初は自分の「1人勝ち」の考えで行動してしまうかもしれないけど、それを少し広げて「同期勝ち」「チーム勝ち」の視点を持ってみる。自分だけの知識・ノウハウがあればそれを同じチームに展開したり、困っていたら手を差し伸べるとか。身近な仲間と一緒に勝つ。もちろん自分が損をするわけではない。それができれば、「部署勝ち」「会社勝ち」といったようにさらに視野を広げる。そして最終的には「全員勝ち」(社会・世界全体で利益を享受する)みたいにね。

win-winという言葉があるけれど、それは関係者内での損得の話だから、少し視野が狭いような気がして「全員勝ち」という言葉を使ってみました。

この本を読んでいきなり「社会に対してギブだ!与えまくるぞ!!!!」っていうのもなんだか違う気がしたので、身近なところから「ギブ」を大切にしていければいいのかなと。


◎過去の恋愛話

昔好きな人に「好きです」と言ったことがある。
我ながら、結構唐突な告白だったと思う。

そしたらその人からは、次のような返事が。

「GIVE&TAKE」読んだんでしょ?
好き、っていう気持ちが先走ってるだけで、俺に対して何ができるか考えてみた?

今思うと「なんちゅう奴だ!!!!」となるんだけど、
この人が言ってたことも一理あった。

その人を自分のものにしたくて、好きって伝えてたから。

まさにテイカーの発想ですよね。もちろんその人とは付き合えず、、

就活でも恋愛でも、「ここから内定がほしい!」「あの美女と付き合いたい!」という短絡的な感情だけじゃなく、相手が何を求めているのかを察して先回りして行動していく「まずはGIVE」の精神をもつことも大事なんだなと感じたのでした。

GIVE&TAKEはビジネスだけじゃなくて、日常生活にも活きてくると思う。知らんけど。

過去の話はおしまい。私もまだまだですね。

◎今後の読書会

もし興味がある方は、peatixより参加の申込をお待ちしています。
初心者の方でも大歓迎ですのでぜひ^^

2020年7月11日 (土) 14:00 - 15:30
【オンライン】第5回えるふとぅーろ読書会(課題本:人を動かす)

2020年7月18日 (土) 14:00 - 15:30
【オンライン】第6回えるふとぅーろ読書会(課題本:小さな習慣)

2020年7月25日 (土) 14:00 - 15:30
【オンライン】第7回えるふとぅーろ読書会(課題本:道をひらく)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?